ブルートレイン全廃を私はどう捉えるか ― 2013年11月08日 01:56
今日、ブルートレイン「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」などの客車が牽く夜行列車全廃の意向についてニュースがありました。
後継車両の開発が全く無いことから予想できるとはいえ残念だなという気持ちが半分、今後予想される廃止騒ぎに限りある自分の時間や感情を浪費したくないという気持ちが半分です。
一歩引いて考えてみれば、夜行列車の廃止は、昭和40年代の新幹線延伸開業の度に繰り返されてきた出来事が今回もまた繰り返したに過ぎないです。
社会施策の視点で見ても、新幹線と夜行列車のトータルで考えれば日本の鉄道には平均してマイナスにはなっておらず、世の中を良くするために採算度外視で民間企業に夜行列車運行を強いる(or税金を使って公共セクターで手当をする)動機付けも弱いように私は思います。
以上より、ちょっと自分の中で社会施策的な視点でブルートレインを庇う整理がつかない。
また、ブルートレインは特に自分の人生で思い入れがある存在ではないので、もっと思い入れのある人に感傷の場を譲りたい。
そうであれば、もはや自分にとって理性面でも環状面でも、ブルートレインの優先順位は低く、それに興味関心を取られることは、自分にとって意義の無いように思える。
だから、世の中の喧噪から私自身を守るという姿勢を保ちつつ、この事実を淡々と受け入れようと考えています。
コメント
_ ぬる…(ry ― 2013年11月08日 08:53
_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2013年11月11日 07:38
ぬる・・・(ryさんコメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
24系客車の老朽化もさることながら、北海道新幹線直通により青函トンネルを超える旅客用機関車を開発しなかったことが大きいと思います(技術的には可能なはずですが、政策的な面で)
EF510形電気機関車は必要最小限以外は貨物に転用すると思いますが、カシオペア用客車はどうするんでしょうか?気になります。
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寝台は確かに一部の人には便利でしょうけど、深夜の保線や貨物列車の通過待ち、運行コストを考えたらマイナスになるんでしょうね。
機関車は塗り替えたりして貨物にリースしたりするとしても、車両が15年程度ですから臨時のみのニートレイン化するにはもったいないような・・・
駅で夜行の尾灯を見送る姿はとても良い物でしたが、最終日の阿鼻叫喚っぷりは想像を絶する予感がしますね。