関西旅行(2019冬)3日目(大阪城、そして帰京・・・)2019年12月17日 20:57

楽しかった関西旅行もあっという間に最終日です。
明日から平日仕事ですので、極力疲れを残さないよう部屋でチェックアウトギリギリまで寝てから大阪城に向かいました。
何度も来阪しているにも関わらず、大阪城は今まで行ったことはありません。
エレベータで上まで登り、最上階の天守閣から大阪市内を一望します。
南の方を見ると、ちょうど通天閣とあべのハルカスが見渡せます。

2時間ぐらいかけて大阪城の展示品と城内を見てから、大阪環状線と近鉄で道頓堀に出ます。

道頓堀ではちょうどコスプレとバイクのイベントが行われており、大変賑わっておりました。

そろそろ夕暮れの時間ですので、一連の大阪旅行の最後の締めに梅田スカイビルの夕焼けでも見ようと思い現地に行ってみました。
しかし、ちょうどイベントでクリスマスマーケットをやっていたこともありスカイビルは大混雑。あてにしていたスカイビルの展望台も行列になっており、この行列に並んでいると帰りの新幹線も間に合わなくなると思い、泣く泣く今回は断念。
せめてもの慰めに、梅田の夜景の写真を撮りました。
そのままホテルに戻り新幹線大阪駅へ。
帰りの新幹線の発車まで1時間半とかなりの余裕を持って来たつもりではありましたが、新幹線駅は大混雑。妻も「こんな混んでいる大阪駅は初めて」とのこと。
お土産や車内で食べる軽食を買おうとしても行列が凄まじく、行列に並んでいるだけであっという間に時間が過ぎていきます。

あっという間に帰り時刻です。
19時46分発ののぞみ418号に乗車します。
最後に、車内で乾杯し、今回の旅行の無事と豊漁を祝い、再来を誓いました。

・・・つづく(?)