ネジ問題2023年01月25日 19:55

新年会で快調に走っていたクハ401ですが、脱線したのを直そうと車体を摘むと台車がポロリ。
走っているうちに台車固定のネジが弛んでしまった模様です。

扉窓が金属押さえでフラットな形状が特徴のJR近郊型更新・特保車を作るにあたり、KATO165系をベースにGM111系側板を組み合わせる工法を標準的な工法にしようと決めました。その際、ビス止め方式のTR201集電台車の固定方法に、小ネジ留め方式のトレジャータウンTTP522-06の台車交換用ボルスターBを使うことにしましたが、どうもこの小ネジが外れ癖がある模様です。

何か代わりのネジが無いものか思案した結果、トミックスの台車固定用ネジを当てがってみましたが、ネジ寸法が異なることから台車が固定されません。
写真はネジの補填にトミックスのネジを当てがった状況

考えた結果、ここのネジ外れに対する抜本的な対策は保留し、当面の間は、走行の都度メンテナンスでネジを増し締めすることで凌ごうと思います。
写真は標準のネジを補填した状況
という訳で脱線した車両とセットのネジとワッシャを再セットして増し締め。限界まで締めると台車が回らなくなるので、僅かに弛めることが必要です(これがネジ外れの原因かもしれません)。

で、今日は午後非番だったため、秋葉原に買い出し。。。
写真は25日の買い物の状況
35系客車を増備したいと思い、GMの35系客車を仕入れてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック