下館レイル倶楽部2026-1 ― 2026年01月24日 23:15
今日は、下館レイル倶楽部の定例会に行ってきました。
その前に、笠間にある高校時代の恩師の墓参りと筑西にある両親の墓参りを済ませ、夕暮れの折本駅へ。
完成したばかりの折本駅モジュールを持って、夕陽を自然光に見立ててモジュールの写真撮影をしました。太陽がゴーストになってボツ写真が多くなってしまいましたが、ゴースト対策(トイレットペーパーの芯を黒く塗ってレンズまわりに被せフードとし、太陽光の斜めからの映り込みを無くすと良いらしい)も勉強したのでリベンジを図りたいところです。
日が暮れてから下館レイル倶楽部定例会会場へ。
線路を引いて設営をしてから、試運転を兼ねて車両の運転をします。
まずは、点検整備のため向こう1年の運休が決まったSL真岡号。模型ではいつでもその勇姿を楽しむことができます。
その外回りには、作ったばかりの京王8000系10両編成。先のパーミルでは10両編成は勾配があり編成を短くしないと走れませんでしたが、平坦な下館レイル倶楽部のレイアウトでは、きつい半径のカーブでも10両編成で走らせることができました。
SL真岡号を後ろ打ちでもう1枚。オハ50に増設された1灯だけの反射板テールライトがセクシーです。。。






コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。