今あるものは今しか乗れない2008年04月26日 07:12

自分と入れ違いに卒業していった、大学の先輩が残していった言葉です。直接発言の真意を聴くことはできませんでしたが、「失われたものを無くなってから後悔しても遅い。残っているうちに乗っておくべし」という趣旨だと自分は解釈しています。

ということで、平日に休みが取れたことから、今年はゆっくり見れなかった桜の花を見に東北に行ったついでに、今となってはいつ無くなってもおかしくないものに乗ってきました。


(写真上)JR東日本で最後に残った103系です。仙石線高架化工事の都合で一時的に車両が必要となる(工事にともない折り返し設備が使えなくなり、別の駅に変更となる)ために残されているもので、平日朝の2往復のみで使用されております。

関東では珍しい1973年型先頭車(運転台が低い、ライトは当初から2灯、冷房が当初からある)ですが、車体は仙石線オリジナルの白/青のロゴ入り塗装となっており、車内もきれいに更新されています。また、今回の運用復活に伴い103系の取り替えで投入された205系同様トイレが増設されています。

朝早く仙台まで乗りに行ったのですが、塗装等に結構痛みがみられました。いち103系ファンとしては、塗装の補修と(昔の仙石線の色であり103系の代表的な塗装である)スカイブルー単色に塗り替えられればいいなと思っています。

工事自体は、まだ基礎工事を進めている状態ですので、103系の運行はもう少し残りそうです。


(写真下)岩手県交通のいすゞK-CJM型です。以前も紹介しましたが、「釜石市内で通常運行に投入されている」との友人からの情報をもとに釜石まで出掛け、無事に乗ることができました。

屋根肩に代表される全体的に丸みを帯びたデザインで、現在のバスとはかなり違った外見です。バスの車両自体は1983年に製造されたものですが、バスは鉄道車両と異なり製造後15年前後で引退する車両が多いことを考えると、25年落ちの旧型車は大変貴重な存在です。 エンジンの音も、いまのバスとはかなり様相が異なります。

古い車両ですが、この日は釜石市内から陸中大橋までの中距離路線に投入されていました。車体は錆(寒冷地では凍結防止のため道路に塩化カルシウムを撒く)と汚れが酷く状態はかなり悪いようでしたが、1日も長い活躍を願いたいです。

コメント

_ クロンシュタット ― 2008年04月26日 17:56

おばんでがす(おっと最初から東北弁だっ)。

仙石線ですね。
多賀城駅にも行かれましたね。
私の故郷です。

さあーっ。仙石線については語りだしたら止まらんぞーっ...

_ youroumania ― 2008年04月26日 22:14

こんばんは
仙石線の103系まだ残っているんですね・・・おいらはワケあって以前は毎週末通っていた時期がありました
地上時代の仙石線の仙台駅の雰囲気がお気に入りでしたが今はどうなってるんでしょうね。

あとバスはさっぱり分かりませんがこの頃のバスだとハンドルが重くてギヤクラッチも重いんだろうな^
昔自動車の整備の仕事をしていた時もの社員輸送用のすごく古いバスが入庫しましたが型式とかさっぱり・・・日野自動車なのは確かですが。
クーラーが無くて後部屋根上にあったベンチレータ周りの腐食の修理をした記憶があります。

_ youroumania ― 2008年04月26日 22:31

ちなみにバスと言って思い出した・・・おいらが初めて運転したバス
ttp://www1.odn.ne.jp/wanted/image/rainbowsml.jpg
日野レインボーRB(笑)マイクロバスですが一応リアエンジンでした。
てかフロントマスクが日野レンジャーFC系の流用でまったく色気も無いデザインだったのを記憶しています。特に初期車はフロントバンパーもトラック用でしたし・・・
分かるかな~

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年04月27日 22:59

クロンシュタットさん、youroumaniaさんコメントありがとうございます。

>クロンシュタットさん
自分は「仙台に京浜東北線みたいな電車がいる」という程度の興味は持っていましたが、大学の時に初乗りしました。当時は車両の冷房化が進められており、スカイブルー1色の電車はほとんど白と濃淡ブルーの3色に置き換わっていました。
写真のT-235編成も、その時に投入されたものです。

>youroumaniaさん
仙台駅はどうみても地下鉄のソレに化けていました。
昔の仙台駅電車のりばも1度使ったような気がしますが、写真もなければ記憶もない・・・
バスは、以前は「国際興業6014」として、東京都内→さいたま市内で使用されていた車両です。
たしかこれよりだいぶ古い1976年の新車で、「パワステ付き」のバスが投入が始まっていたことから、1983年製のこの車もパワステは付いているのでは・・・と思いますが、ギアとかクラッチとかの老朽化から運転には気を遣う車両だと思います。

_ クロンシュタット ― 2008年04月29日 06:08

「私の仙石線」は、ジュラ電であったり、木の床のクロスシート車両であったりします。
茶色の2両編成や、国鉄色に近い塗り分けの車両と緑色の車両のごちゃまぜ編成もありました。
なぜか、3両編成という運用もしていました。
車両の真ん中に、仕切りがある車両もありました。
そもそも103系が投入される前でしたからね。

仙台駅のホームは、旧宮城電鉄の名残で、西口に離れて設置されていました。
表玄関の東口からは、暗く狭い地下道が通じていましたが、
その地下道は、その昔は軌道であったそうです。
地下道に描かれていた沿線案内のペンキ絵が懐かしいです。

帰省のそのたびに、やたら近代化している仙台に驚き、なぜか道に迷ってしまいます。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2008年04月29日 21:43

クロンシュタットさんコメントありがとうございます。

自分が「仙石線」をはじめて知ったのは・・・
「鉄道模型趣味」誌の車両改造例で72系970番台なる車両が紹介されたことです。
この車両は、従来仙石線で使用されてきた72系電車の機器を利用し、103系ATC車と同等の車体だけを新造した車両です。
「103系のクーラーを撤去し、台車を旧型国電のそれに換えるだけでOK」といった簡単な内容でしたが、模型の写真を見て、外見は京浜東北線そのものなのに何かが違うと思い調べ始めたことがきっかけです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック