結婚10周年記念旅行2・宮古島1日目〜東西ドライブ(11/24)2022年11月24日 23:59

一夜明けていよいよ出発です。行き先は今年夏に手配していたものの諸事情でキャンセルした、沖縄宮古島。

蒲田からの京浜急行始発は、始発だというのになかなかの混雑ぶり。途中駅からもガンガン人が乗ってきてラッシュのような状態です。蒲田から10分で羽田空港駅に到着。
まだ夜も明けていない朝の羽田空港第1ターミナル。飛行機の離陸は6時過ぎからひっきりなしに続くことから、早朝にも関わらず空港は混雑しています。ちょっと昔にバズった「エアポート投稿おじさん」に成り切って1枚パチリ。
写真は11月24日早朝の羽田空港

荷物預けに時間を要してしまいましたが、飛行機出発30分ほど前には保安検査場を通過し、待望の制限エリアにログイン。
各方面に離陸する飛行機が踵を接して並んでおります。その中の1機がちょうど出発したばかりの模様で、雪を被った富士山を背に離陸準備をしていました。
写真は飛行機と雪を被った富士山

飛行機は3時間強のフライトですが、今日はこの後レンタカーに乗る予定があるのでお酒は我慢。ノンアルコールのビールテイスト飲料で無聊を慰めます。ついでに空弁で朝食を摂ります。

飛行機を降りてレンタカーを借り、まず向かったのは宮古島東南部にある丸吉食堂。ここは大きなソーキ(豚のあばら)が入ったソーキそばが人気ですので注文。
写真は丸吉食堂のソーキそば
ソーキは柔らかく煮込まれており、大変美味しかったです。

さらに車を東に向けて、宮古島最東端の東平安名崎へ。おりしもこの日は雨が強く観光日和ではないのですが、せっかく来たのだからと傘をさして歩いていたら、雨でビショ濡れになって心が折れそうになりました。
写真は宮古島最東端の、東平安名岬の灯台

踵を返して車を西に向けます。途中ヤギ乳のジェラート等を食べ、宮古島の「底」を東西に縦断します。来間大橋・伊良部大橋と宮古島本島と近隣の島を結ぶ橋を渡り、海上ドライブの気分を味わいました。
伊良部島から先ほど渡った全長3kmを有に越える伊良部大橋を見てみますが、雨天のため橋の全貌は良く見えないままです。
写真は伊良部大橋

途中、11月なのにハイビスカスの花がチラホラ咲いているのを見かけ、やはりここは南国だと感心させられます。
写真は宮古島で見かけたハイビスカスの花

伊良部島・下地島と上陸し、下地島の通り池を見ます。
ここは石灰岩が侵食されて溶けて海と繋がっている池です。地上から見ると池は宮古ブルーとは異なった青黒い水の色をしております。
写真は海と繋がっている下地島の通り池
あれだけ悪かった天気も少し回復してきて、雨に降られず観光できるとようやく気持ちが晴れて来ました。

狭い宮古島・伊良部島・下地島を1日ドライブし、疲れた体で夕食をとります。選んだ店はYouTubeで紹介されていた「さんご家」。平良の中心街にあるお店ですが、宮古島の郷土料理が安い値段で食べられます。しかも美味しくてボリューミー、大満足です。
写真は夕食を食べた居酒屋「さんご家」
宮古島の黒糖から作ったラム酒のサワーが、爽やかな後味で大変美味しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック