モジュールでヨーロッパ旅行46-木粉粘土を使った工作2023年02月25日 05:25

待ちに待った休み。休みの日はいつも早起きしてしまいますので、ちょっと工作。
地形は、100均の軽量紙粘土で12月18日に作りました。しかしちょっと粗が目立つのと、ツイッターで紹介されていたダイソーの木粉粘土を使ってみたいと思い、木粉粘土で改めて地面を覆いました。
写真は木粉粘土で地面を覆っている状況

まずはモジュール前面の法面・地形に、水で少しずつ伸ばしながら、指で木粉粘土を擦りつけていきます。白い紙粘土を全て木粉粘土で覆ってしまいます。
写真はレイアウト前面への木粉粘土塗り完成状況
引き続きモジュール裏面にも木粉粘土を塗りつけ。プラスチック同士、プラスチックと木材のわずかな隙間も木粉粘土で埋めていきます。
写真はモジュール裏面への木粉粘土塗り完成状況

「着色しなくても土の色が出る」との事でしたが、ちょっと木粉粘土の色合いが薄いというか茶色味が弱い気もします。しかし、あとは絵の具とパウダーで仕上げれば良さそうです。