ユニトラック複線とファイントラック複線との接続(2) ― 2025年12月20日 07:36
今年10月に、「ユニトラック複線とファイントラック複線との接続」に関する考察を書きましたが、実装する時が来ました。
一応今回は、ユニトラック複線を使っている「下館レイル倶楽部エンドレスレイアウト」にトミックス複線規格の弊作レイアウトモジュールを組み込むことを目的とします。
接続には前回書いたように、わずかにS字カーブを描いている、ユニトラックの併用軌道(ユニトラム)と普通軌道とを接続する併専境界線路を半分だけ使用します。
S字カーブ線路・直線線路を唐竹割りで半分に切ったら、今度はトミックスのポイント用複線高架橋に嵌め込めるよう、レールの側面を切り落とします。複線高架橋を使ったのは、高低差があるレイアウトモジュールに接続するための勾配途中に接続線路を仕込むためです。
線路は高架橋に固定するかどうか迷いましたが、道床部分を細く切ったことにより、線路自体の安定性が損なわれることを懸念し、高架橋に固定することにしました。
加工中線路の左右をユニトラック複線とファイントラック複線とで押さえて複線間隔を出しながら、線路裏面にプラボンドを塗って線路を高架橋に固定します。
トミックスファイントラック複線を接続する方の37mm幅複線には、KATOのジョイント線路を接続してトミックス線路を簡単に接続できるようにしておきます。
これを、一対で2個作ります。







コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。