ミニカーブのリバースに駅を作ろう2016年03月03日 22:44

少し前にミニカーブを使ったリバースで遊んでいる時、できればこういう電鉄風ターミナルが作れると萌えすぎて即死できるんじゃね?と思い、ちょっと対向式ホームを使って、ターミナル駅を再現する実験をしてみました。

本来なら江ノ電のような小型電車が似合うところですが、やはり欲が出てフルサイズの20m級電車や江ノ電重連のような長い電車も走らせたくなってきます。

試しに、リバースの本線上に1両分のホームを置いてみます。
江ノ電の連接車は余裕で納まりそうですが、さすがに20m級電車の2両編成だと余裕がありません。
なんとか車両限界に引っかからずに曲がれている模様です。しかし・・・
R140のカーブに差しかかるところでは、オーバーハングが出すぎてホーム上に派手にはみ出しています。もはや白線の内側で待っていても危ないレベル。

オーバーハングでのはみ出し幅を測ってみると。。。
(写真上)はみ出し幅でホーム端から4ミリ、(写真下)はみ出し延長で8cmにもなります。
やはりミニカーブレール区間にホームを設ける、というのは無謀すぎるようです。。。

諦めきれず、もう1本ホームを置いてみます。
なんだかターミナル駅の雰囲気が出てきました。
しかし手持ちの線路の組み合わせでは退避線の長さが足りず、江ノ電の重連がポイントまでハミ出してしまいます。
もう少し自分を追い込んで、脳味噌を沸騰させた上で頭の体操をしてみれば、今は思いもつかない妙案もでそうです。