冬を取り戻すんだ〜5年ぶりのスキー2023年02月11日 23:59

「冬を取り戻すんだ」のキャッチコピーに誘われて、2018年以来5年ぶりのスキーに行ってきました。
写真はE7系とき号
大雪の首都圏、この日は早めに仕事を上がり出発します。電車は若干遅れておりましたが、無事に大宮に到着。
大宮から乗った上越新幹線はE7系とき。前回乗ったMaxは既に引退しており、E2系も引退が進み、上越新幹線の代替わりを実感させられました。

乗った新幹線は帰りの通勤ラッシュで混んでいましたが、熊谷で並びの席を確保することができました。早速、車内で乾杯です。
車内で乾杯
新幹線車内で夕食を済ませ、大宮から1時間で越後湯沢に到着。
ここから上越線に乗り換えます。
写真は上越線の電車
上越線で3駅先の上越国際スキー場前駅到着。ここから駅前のロッジに移動し、この日はここで就寝。

明けて11日、上越国際スキー場前駅。前回訪れた時にもブログに書きましたが、ここは模型化するのにちょうど良いこじんまりした駅です。
写真は上越国際スキー場前駅
前回の記事では触れませんでしたが、下り線ホームの傍にプレハブの待合室があります。この中にはコインロッカーもありますが、値段が他より安い300円のロッカーでした。今時駅のロッカーも400円以上するため、この値段はお得です。
写真は上越国際スキー場前駅のプレハブの待合室

そんな訳でゲレンデに。おりしも駅に到着した電車から多くのスキーヤー・ボーダーが降りてきます。
写真は上越国際スキー場前に到着するスキーヤー・ボーダー
前日までは雨が降っていましたが、幸いにもこの日は曇り、風もなくまずまずのスキー日和です。
写真は上越国際スキー場のゲレンデ
時間が経つにつれ、天候が回復してきて、午後には晴れ間も見られました。
写真は晴れの魚沼地方
越後の山々と谷筋の平野が見渡せて、絶景です。

途中転倒もしましたが、1日中スキーを堪能して、朝ゲレンデに埋めておいたお酒で乾杯です。
乾杯♪

午後4時前にスキーを終え、風呂に入って汗を流し、荷物を宅急便で送って身軽になって越後湯沢駅へ。
駅構内はスキー帰りの乗客で大変混んでおり、駅ナカのお店もどこも行列ができております。そんな訳で駅ナカから逃げて湯沢の温泉街にある蕎麦屋「しんばし」へ。
ここも行列ができておりましたが、予約を入れていたおかげでスンナリ入れました。予約の偉大さを思い知りました。
予約していた蕎麦屋で締め
最後の締めは越後復興の願いを込めて作られた地酒「うまい助」(名前に違わず大変飲みやすく美味しいお酒でした)で乾杯。巨大な舞茸天ぷらとへぎそばで夕食を取り、帰りの新幹線に乗り込みました。

転んで膝を捻ったことが残念なポイントですが、また滑りに行きたいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック