水戸線5791列車で遊ぶ2015年05月15日 22:15

両毛線〜水戸線と北関東を横断する貨物列車といえば「安中貨物」が有名ですが、もう一往復、寄居発下館行の「5791列車」も平成まで残っていました。
これは水戸線沿線のコンクリート工場と油槽所にセメントと石油を運ぶための列車で、水戸線内はEF80または81に牽かれていました。

いろいろと模型向きなので、ちょっと紹介します。
列車は、数両のタンク車の後ろに川島止まりの多数のセメント車。寄居発ですので秩父産のセメントを予感しますが、セメントは小野田セメントの貨車で運ばれてきます。
まだ模型ではタキ1900が3両だけですが、タキホキ寄せ集めで長い編成にしたいところです。

時代が下り国鉄からJRになると、当時のJR東日本ではエースだったEF81北斗星機やレインボー機も、よくこのローカル貨物列車を牽いていました。

川島でセメント車を切り離したあと、酷い日には機関車にタンク車1両、といった短編成で下館着。タンク車は日本石油(セキショウ)とゼネラル石油(ミツウロコ)が使われていました。
おりしもKATOからタキ35000日本石油(カルテックス)が製品化されたところです。各社の貨車が完成品で揃うようになり、多少のお金と好奇心とを込めて沿線ゆかりの貨車を1両混ぜることで、貨物列車にも簡単に「物語」を持たせられるようになりました。今はいい時代です。
下館に着いたら、5791列車のクライマックスの入換作業。この作業の間は、旅客列車も駅から離れたホームに出入りしていました。
タンク車を無架線の引込線に押し込むための控車(駅常備のワム80000)を機関車の次に連結して入れ換え。
川島・下館の入換も、牽いてきた機関車が直接実施。派手な機関車も区別なく地味な入換に従事。リアルで下館の入換を幾度も見た身としては「エースw何やってんだよw」と、妙な親近感が湧いてきます。

昔はこの入換をやりたくて、ワムハチにMカプラーを仕込めないか思案したものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック