下館レイル倶楽部定例会2022-102022年10月16日 12:03

土曜日は、下館レイル倶楽部の設営会に行ってきました。
設営が終わったら、私鉄電車いろいろを持参して試運転。

まずは大学生時代からチマチマキットを組んで揃えた京王6000系。本線特急の8両編成と支線ローカルのブツ4です。
写真は京王6000系の本線特急と支線ローカル
いずれも前パン(前面にパンタグラフがある)が厳しく、大変好ましいです。

次は営団地下鉄丸の内線の300系・500系とニューヨーク地下鉄のR27・R36を出して、地下鉄同士の並びで運転します。
写真は営団丸の内線とニューヨーク地下鉄
色味の違う赤色が刺激的で、こちらも好ましいです。
しかしニューヨーク地下鉄の方は、何で台車をパイオニア台車に履き替えたのか、記憶が無く謎です。

最後のミャンマーの中古レールバス(元松浦鉄道+元真岡鐵道)を出して試運転。こちらも久々の走行ですが、ちゃんと走りました。
写真はミャンマーの中古レールバスの模型

いずれもメンテナンスせず放置していたものですが、快調に走りました。