西武線補完計画12-窓セルの接着2024年01月07日 03:51

変な時間に寝て起きてで寝れないため、こんな時間ですが工作とブログ更新をします。

グリーンマックス板キット最後の難関、窓セル貼り。ゴム系接着剤をはみ出さないように接着するのが難しいと言われています。
写真は窓セルの貼り付け状況
作者の場合はみ出しを気にせず接着剤を塗って窓を固定し、後から接着剤が乾く前にはみ出た接着剤を爪楊枝で巻き取って除去するようにしています。
写真は窓セルの貼り付け状況(余分な接着剤の除去)
こうすることで、あまり苦労することなく窓セル貼りを行っています。
写真は窓セルを貼り終わった西武新101系

本来、板キットでは窓は嵌め込み式ではないのですが、前面窓は旧作の旧101系に合わせて、実感的になるよう嵌め込み式にしました。
キット付属の窓セルを4mm弱×7mm強に切り出し、現物合わせで寸法調整&角削りをし、木工ボンドを車体側に塗って窓を嵌め込みます。
写真は前面窓の接着状況
最後に、はみ出た木工ボンドを水を含ませた綿棒で拭き取って乾燥させます。
写真は前面窓の嵌め込み完了状況
次回のブログ更新で完成報告が出来そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック