貸しレイアウト壬生-12006年03月12日 22:46

壬生町おもちゃの博物館 外観

玩具の工業団地がある栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃの博物館」に新しく貸しレイアウトが出来ました。ちなみに建物はこんな感じで、来場者のほぼ10割が親子連れ。独身男にはいささか肩身が狭い場所かもしれません。

入館料は大人600円、レイアウト使用料はNゲージの場合50分で1線400円です。

貸しレイアウト壬生-22006年03月12日 22:52

HOの貸しレイアウト

で、これが貸しレイアウト。特筆すべきは、風景つきのHOレイアウトがあること。大きくて高価なHOゲージ、貸しレイアウトが整備されているところもなかなか見当たらないところ、風景や建物までが丁寧に作られたこのHO貸しレイアウトはさすがです。

普段自分が扱っているNゲージとは違った、質感と重量感の伴ったジョイント音を響かせながら、車両が走ってゆきます。

貸しレイアウト壬生-32006年03月12日 22:57

Nゲージの貸しレイアウト

で、今回自分が借りたのはこちらNゲージのレイアウト。東武線沿線にある東武ワールドスクウェアみたいな、世界の建築物が並んでいる中を線路が走ります。

スタッフの人も多く、きちんとレイアウトが整備されております。

貸しレイアウト壬生-42006年03月12日 23:00

小山駅??

さて。車両を並べましょう。

今回は結果的に、両毛線、宇都宮線、水戸線といった、壬生町近所を走る地元車両ばかりになりました。やっぱり地元車両はウケがいいです。

貸しレイアウト壬生-52006年03月12日 23:04

京都の山陰本線??

最後に、買ったばかりのコンテナ列車セットと手持ちのコンテナ車を並べ走らせてみました。

面白かったです。