東北線211系電車の工作08-グリーン車も混ぜちゃえ-2010年04月13日 20:27

ただいま絶賛工作中の211系ですが、嬉しい事にグリーン車の模型2両を中古車で買うことができました。
平屋のサロ211と2階建のサロ212
写真の上が昭和60年製の原形サロ211、手前が2階建増備車サロ212です。特に平屋の方は、窓割が今は亡きサロ153〜サロ110の「並ロ」によく似ており、コレ見てるだけで幸せになれる人も多いのではないかと思います。
模型はいずれもトミーの中古。買った製品はいずれもKATOカプラーが装備されていましたが、先頭車と連結する車端部の連結器をTNカプラーに換装しました。買った製品が古い2階建のサロ212は、干渉個所を切り抜いた上で接着してしまうます。


EF510

(おまけ)
仕事で立寄った宇都宮駅で偶然見かけた、JR東日本のEF510形。今日は寝台特急用客車5両を牽いて訓練運転でうs.
何か胸が熱くなるな。
寝台特急の寿命がまた1日伸びる夜明けを見ているようだ。