常総・筑波の気動車06(車体を塗りました)2011年09月14日 18:56

夏休み終了後に出社したのですが、休みボケか体が訛ってる。。。

関東鉄道の模型の塗装
そんな訳で、昨日の午後は車体を塗装しました。
引っ越しを機に新調したエアブラシ(スプレーワークHG)を引っ張り出し、風通しの良い自宅ベランダで塗装作業。ブラシが新しいせいか、塗装の吹き付け面はかなりきめ細かくなり、少なくとも「塗料の出過ぎ」その他のトラブルは全くありませんでした。塗ったのは洗濯挟みにつり下げて乾燥させます。
車体塗装後の乾燥状況

関東鉄道は、日本の気動車の標準塗色でもあるクリーム4号+朱色4号(どちらもグリーンマックス)のツートンで塗装しました。鉄コレの製品そのままな関東鉄道キハ751(写真右上)と比べると、特にクリームは赤味が強いです。
同時に、同じ色で自由形私鉄電車も塗装。違和感が無さすぎ、というよりどこかで見たことがあるな・・・と思ったら、前に作った自由形私鉄電車(左上の西武551っぽいもの)も全く同じクリームと朱色のツートンに塗っていました。私鉄の方の前は、西武赤電っぽく斜めに塗り分けました。

で、肝心の塗り分けは、というと・・・
塗り分けチェック
かなりいいです。いままでの人生の模型工作の中でも、一番塗り分けが綺麗に仕上がったかのような錯覚を覚えました。タッチアップを要する修正個所もあまり無さそうです。
いままで塗装はかなり苦手だったのですが、エアブラシが良くなったせいか、かなり好きになりました。

【おまけ】昨晩の晩酌
秋味(キリン)と秋楽(サントリー)
サントリー「秋楽」って・・・。酷いパクリを見た気分なり。

コメント

_ NAL ― 2011年09月20日 14:37

 塗装がバッチリ決まってますね!!

 次に運転会にご参加の際には、ぜひ盛大に「関鉄祭り」を敢行していただけましたら幸いです。


 当方、エアブラシは持っていないのですが、木製のホームにグレー系のスプレーで塗装を実施して、先日の運転会に持ち込みました。
 プラと木では着色の状況が異なるのだろうとは思いましたが、長年なかなか実施できなかった塗装を行えたことは、ちょっとした一歩になった気がしています。

 後は、たまりにたまってるグリーンマックスのキットを組み立てて塗装すればよいのですが……。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2011年09月22日 23:59

NALさんコメントありがとうございます。
工作は停滞してますが、是非「関鉄まつり」やりたいですね。

NALさんが塗装したHOのホーム、是非一度見てみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック