455系の塗装・・・2008年02月11日 00:29

455系の車体を塗装しました。

マスキングの手間を考えて、順番は赤→クリームの順で。

まずベースとなる赤13号(モリヤ)を吹きます。赤系の色は概して隠蔽力が薄いのですが、この赤13号はそうでもありませんでした。

何回かに分けて赤を吹いた後、車体をマスキングします。マスキングは1.0mm,1.5mm,6mmのテープの寸法を活かして位置決めが出来るので、思ったより楽でした。具体的には「1.0mm=前面手すりと貫通路上に接して貼り付け」「1.5mm=雨樋下に接して貼り付け」「6mm=デッキ下端に接して貼り付け」でOKでした。

マスキング後、吹き込み防止に赤を薄く溶いて吹いた後、クリーム1号(GM)を吹き付け。時間をおいて乾かしてマスキングを剥がしてみると・・・色が微妙に白っぽい・・・何か変だ。実車ってこんなにクリームが白っぽかったっけ?

実は、455系のクリームはもう少し肌色味の強い「クリーム4号」を使うのが正解でした。マスキング剥がしは中止、来週再塗装です(T_T)