世界の車窓から2013年03月13日 23:18

世界の車窓から

早く帰れた酔曜日(ていうか連日仕事がアレで能率が落ちていたので残業軽めで帰らされた)。
久々に「世界の車窓から」を見ました。

好きだった番組を数年振りに見て、定番モノを大事にするテロ朝の底力を見たような気がしました。

あと半月2013年03月17日 21:57

年度末。
去年の今頃は「仕事の締めは全然見えてこないのですが、それでもなんだか年度末が見えてきたような気がします」と書いていたのですが、今年は全然先が見えない。

ずっと休み無く仕事しているのですが、ダイヤ改正含めいろんな事に興味が持てません。

地獄の番犬ケルベロス2013年03月21日 01:18

ここ数日の西武秩父線関連のニュースを見てて思ったのですが、「こいつら」の妥協の無いやり口が「地獄の番犬」といったように思います。

公共性のある社会システムの運営を民間に委ねると、うまく行っている時は問題なくても、時々とんでもない結末になるリスクがあるのを再認識させられました。それも我々に取って雲の上の世界である「空中戦」で。
半世紀前アメリカ各所の都市交通システムの一翼を担っていた「インターアーバン」(都市間路面電車)が、跡形もなく無くなってしまったのがなんとなく分かる気がします。

一番みんなが幸せになれる「公」と「民」の役割分担について、やはり一度考えた方がいいのかもしれません。

185系「踊り子」の工作07-古漬け2013年03月23日 23:48

土日休日の無い年度末がようやく終わりを迎えそうです。平日は毎日午前まで仕事をしていることもあり、もう限界突破してしまってます。
いよいよ<strike>病</strike>もといヤバい自覚症状が出そうなところ、明日は久しぶりに嬉しい休み・・・
と思ったら会社に忘れ物をしてきたことが発覚_| ̄|○川。。。ナンテコッタイ。

それでも嬉しい土曜日。1ヶ月振りに工作机でちょっと工作しようとしたところ・・・ホコリを被っちゃってます。
1ヶ月振りの工場

<strike>ゴミの山</strike>工作机の手前には、工作中の185系「踊り子」をIPAの漬け込んであります。前回弄ったのは・・・1ヶ月以上前。完全に古漬け状態です。

以前の更新では「10日IPAに漬けても全然落ちない塗膜。。。」と終わっていました。
今度は切り継ぎ工作に関係ない中間車(ジャンクを買い集めて自分で缶スプレーで踊り子色に塗った)を漬け込んで1ヶ月以上放置していましたが・・・
落ちない塗膜
自分で厚塗りした踊り子色が全く持って落ちません。歯ブラシでこすっても写真下のようになって落ちない。
以前は缶スプレーで塗って上からトップコートで保護をしたのですが、どれだけ強い塗膜なんでしょうか。

これは相当長期戦になりそうです。。。

カーブモジュールの工作2013-04(ベースボードづくりに再チャレンジ)2013年03月24日 19:01

日曜日。2週間振りの終日休みで体力もまずまず。ホームセンターに買い物に行けました。
前回の工作で発覚した曲線モジュール用ベースボードの寸法違いの件ですが、
木材
今日行ったホームセンターで追加の材料を追加で買ってきました。

実際に残っている材料と足りない部分の寸法を実測して、その通りにホームセンターに注文し、角材をカットしてもらうと。。。
寸法違い
やっぱり寸法が違いました。ヽ(;´Д`)ノタスケテ~ 
写真右側の短い部材を、端部を真っすぐ切るか60度の角度をつけて切るかを間違えて注文してしまった模様です。

しょうがないので、寸法違いの部材の代わりを前回同様余りの角材を自宅で切断して作ります。
今回はより直角に切るのを目指して、マイターボックスを使ってみました。
角材をツールボックスで切る

で、その結果・・・
一応箱になりました
一応箱になりました。
数ミリ単位で寸法が異なるため細かいところがいろいろアレですが、もうこれで善しとします。

ベースボードの組み立ては、もう夜ですし音の出るトンカチ作業ですので、来週以降になりそうです。