さらにもう少しだけ安中貨物2013年10月09日 23:09

今年1月に安中貨物のトキ25000の荷台シートのやり直し工作をしましたが、やっぱりシートが剥がれてきましたので、さらに貼り直し。

車体側面での接着面が足りず、両面テープが効かなくなっていることが原因
そのため、両面テープが剥がれにくくしっかりシートを固定できるように、トキ25000の側板の凸部を削ります。
写真下で、一番上の車両が ヤスリで削った跡、その下2両が突起をカッターで削った後、一番最後の1両が無加工品です。
折角内張りを塗りナンバーを1両1両変えたトキ25000にこういう加工をするのは勿体ないのですが、逆に新品トキ25000をベースする場合、ナンバーや荷台塗装をザックリ省略できるメリットがあります。
その後、側板部に両面テープを貼り付け。このままもとの車体に被せます。

ちょっと荷台の盛り上がりに欠ける気もしますが・・・とりあえずいままで6両分シートを被せていたうちの4両のみシート再貼り付けを行いました。
残り2両は素のままのトキ25000で遊ぶ予定です。