杉田俊介「非モテの品格」を読んで色々考えました2016年12月31日 13:35

見えない周縁の「感情」

2016年は、イギリスのEU離脱国民投票や、アメリカのトランプ大統領の当選といった、世の中にとって大きな出来事がありました。
それは目立つ都市に対してその周縁の田舎が見えなくなっていたこと、見えないだけなのにも関わらずその感情や動きが、「存在しないもの」とみんな見なして忘れていた故の「失敗」でもありました。

日本でいうと、よくその苦境が話題になる層に対し、その周縁で「差別し抑圧してきた」と断じられる男性・健常者といったマジョリティ層の「生きづらさ」は今まであまり議論にもなりませんでした。
しかし、その苦悩は「見えない」だけで「存在しない」ものなのでしょうか。
その疑問が積もり、日本において「男の生きづらさ」が多く話題になり多くの著書に綴られた年でもありました。

「感情」の時代の品格ある振る舞い

そんな中、とりわけ「非モテ」とも呼ばれる「人との縁が築きにくい」ことで苦しみさらに周縁の周縁に追いやられる人々が、どんな姿勢で生きていればいいのか、杉田俊介「非モテの品格」を読みながら、しばらく考え込んでいました。
自分も、著者の杉田俊介同様に、結婚してなおこの問題に囚われている「非モテ3」の当事者であり、今なおこの問題をぐるぐると考え込んでいます。

同著については、何度も読み返し、同著が問題にする男性の自己嫌悪からくる「生きにくさ」、その問題自らが抱える「伝えにくさ語りにくさ」は深く共感し分かったつもりですが、その感想を自分の言葉で全くまとめられない。逆にタダでさえこじれて困難な「男の生きにくさ」をコンガらがせる文章にしかならない。
正直、付箋はいっぱい貼ったのに言葉にならない、左脳に染み込まない、大変もどかしい読書体験になりました。

考え込んだ結果、同著の感想を考えながらネットで目にして深く引き込まれた、「『非モテの品格』を実践する上で、重要なネット記事」を紹介します。

子どもの貧困 「昔のほうが大変だった」への対処法(Yahoo!個人 湯浅誠) 「でも、修学旅行いけないのもとても大変なんです」「でも、大学に行けないと生涯賃金はこんなに違ってしまうんです」と、穏やかにだが反論したくなる気持ちが生まれると思う。
しかし「でも~」で始めてしまうと、今度は相手が否定された気持ちを抱くことになる。
今の子どもたちの貧困を認めることが、何か自分の幼少期の苦労を置き去りにすることになるような、そんな感覚を万が一にも持たれてしまっては、関心を寄せ、耳を傾けてもらうことは難しくなる。
否定し合う関係に入ってしまうと、目線を合わせて同じ方向を向くことは難しくなる。「否定された感」から反発が生まれることさえあるかもしれない。
(中略)
重要なのは、この力をもつ人たちが理解してくれないと、子どもの貧困対策の進まない場合があるという事実のほうだ。
コトは「感情」の取り扱いにかかっている。
私たちは相談者に対するとき、感情的なひっかかりを取り除いて初めてこちらのメッセージが入っていくという事実があるのを知っている。
(中略)
「昔のほうが大変だった」という言い方を受け入れると、今の子どもたちの大変さを否定することになるという受け止めは、論理的には正しいかもしれないが、感情的には正しくない。
よくよく読んで見ると、感情のやりとりを進めるため、立場の弱い若者・子供にも「反論したくなる気持ち」を抑えることを要求する、「弱者に厳しい」踏み込んだ指摘であり、強く共感すると共に、「よく踏み込んだな」と思いました。

しかし、大事なことはまさにここ。
男性も結局は「感情の生き物」であり、どんな環境にいようとも自分の感情を尊重し、それと同じように他人の感情を尊重すること。感情の尊重を意識して、可能な範囲意識したことを実践すること。
難しいかもしれないが、常にこのことを意識して振る舞うことが、全ての男性が「非モテの品格」を実践し、より健やかに生きやすい人生に繋がるように感じました。

鉄道模型工作で振り返る弊ブログの2016年2016年12月31日 23:59

順調(?)に歳を重ねて、日に日に「老い」を感じるブログ11年目、模型工作の方も平日帰宅してからの工作が全くできなくなり、体力の低下を痛感する1年になりました。今年作ったのは、車両14両+建物4基。この他にもレイアウトベースを格安で作るべく色々やりました。

カニの押し寿司(北斗星増結用カニ・オシ)(2016.1)
昨年年度末の「北斗星用JR北海道の客車5両」に続き、今年発売された「さよなら北斗星」に増結して遊ぶために作ったものです。
今までの鉄道模型ライフでブルートレインで遊ぶことはあまりありませんでしたが、一連の北斗星その他を、機関車や一部車両を少しずつ入れ替えながら遊ぶ、新しい楽しみ方ができました。

Gゲージの家(2016.2)
写真にするとNゲージの車両とは比べ物にならないくらい大きく、写真は割愛しましたが、下館レイル倶楽部の筑西市の「ひな祭り」に合わせたGゲージ展示に合わせて、手持ちの模型収納ケースを改造して作ったものです。
日本型の建物が無いGゲージに、和の雰囲気(?)を添える面白いストラクチャーができました。出来はそれなりですが、誰もやったこと無いでしょう。

上信電鉄デキ1もどき(2016.5)
ミニレイアウトに貨物列車を走らせたくて、Bトレインショーティながらスケールモデルになった模型に興味があり作ったものです。
もう少し補重をしたいところですが、安価なトキ25000を数量引かせればそれだけでも上信電鉄のスケールモデルになるため、おすすめです。

荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)(2016.6)
今年一番頑張った模型。近郊型電車を作りたくて、その先頭を飾る荷物電車。上野から両毛地方を一周して走ってこれる両渡りの荷物電車をGMキットベースで作りました。

丁寧な工作を心がけましたが、なかなか上手く行かず、苦しかった思い出がよぎりますが、それでも近郊電車の先頭を飾る姿を見たら、頑張って作ってよかったと思います。

C11 227(トーマス)(2016.8)
来年(2017年)、Nゲージの2大メーカーの双方が競作するC11。手持ちのKATOのC11がオーバースケールな事もあり多分余るだろう事を見越して、上回りを載せ替えるキットを組んだものです。
運転会でのお客様受けも抜群で、こちらも作った甲斐がありました。

アニーとクララベルとインターバン(2016.09)
トーマスに組み合わせるオレンジ色の客車2両、あと昔から作りたいと思っていたスハニ35ベースのインターアーバン電車を作りました
客車2両を電車の付随車とトーマスとで共用できます。

GMの古い商店(2016.10)
10月には、製作中のレイアウトに設置する建物を作りました。1980年代から生産されているものの質感量感ともどっしりした良キットのGM商店キットを組みました。
色々手間がかかるキットですが、組み上げると密度の濃い存在感が感じられます。

大きい模型のストラクチャー(一軒家)(2016.10)
また、10月には下館レイル倶楽部の展示に合わせてHOの建物も作りました。
少し大きく、また素材が安価な100円均一の建物ベースですが、プラスチッツの材質が扱いにくくなかなか工作に苦労しました。

関東鉄道キハ0原型(2016.10)
今年発売になった関東鉄道キハ310。発売が発表になってから、すぐ同じ車体を持つキハ0に改造しようと待ち構えていました。
1985年の科学万博の時に乗った、クーラーの無い旧塗装時代を再現しました。

自由形YS-11構体輸送用貨車(2016.12)>
今年の最後は、またネタもの。飛行機の胴体輸送列車をイメージして、3両編成の列車を作りました。
国籍を選ばない、見た目のインパクトに勝る列車となりました。

今年1年、弊ブログをご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。