JAM(国際鉄道模型コンベンション)行って来ました。2009年08月22日 23:52

JAM出品モジュール

折角の土曜日でしたので、明日日曜日まで開催される国際鉄道模型コンベンションを見にお台場まで行って来ました。(写真はお子様への体験運転で人気があり、自分の知人も出品に手伝っている「神奈川運転クラブ」の雪景色運転モジュールです)


(2009.8.23 5:30加筆)

JAMでは、模型メーカーの新製品・予定品の展示や小売店の物販が人気でしたが、「モデラーズパフォーマンス」と呼ばれる各サークルの展示も見ごたえがありました。特に、風景を作り込んだモジュールレイアウトには素晴らしいものが多かったです。自分ももっとレイアウトモジュールを作りたくなってきました。
その中で、特に気になったものをいくつか紹介します。

  • 小川と土手のレイアウトモジュール
    小川と土手のモジュールレイアウト。小川の水面や土手の廻りなどが明る目の色調で綺麗にまとめられております。自分の場合、どちらかというと暗めの色調で作ってしまうのですが、やはり明るい方が目に映えますね。
  • 雪の中を走るSL急行
    蒸気機関車3重連が走る雪景色の単線レイアウト。葉が落ちた樹木、線路廻りだけ解けた後の銀世界、雄大なカーブ・地形など、見ていて飽きが来ません。多くの車両を走らせる点では不利な「単線」のレイアウトモジュールが思ったより多く見かけたのも意外な発見です。
  • アメリカ風レイアウト
    アメリカの街並みを表現したミニレイアウト。ネオンサイン等がアメリカっぽくてたまりません(あとレイアウト上に乗ってた小浜大統領の人形も可愛かったです)。どうすれば各々の国らしさを出せるか、それも表現の課題になりそうです。
  • 手回し発電レイアウト
    手回しの充電器(携帯用?)を接続したミニレイアウト。充電器を廻すとちゃんと車両が走ります、すごく可愛いです。


結局、この日はほぼ1日JAM会場に居て、レイアウトを見たり物販コーナーを冷やかしていました。物販コーナーを覗いてみると限定品・特価品・ジャンクにものすごい人だかりです。あまりの熱気と人いきれで、判断力が鈍っていたのかもしれません。

*     +    巛 ヽ
           〒 !   +    。     +    。 * 。
      +   。  |  |   イヤッッホォォォオオォオウ!
   *     +   / /        ジャンク品が安いぜ!!
        ∧_∧  / / +    。     +    。   *     。
      (´∀` / /         物欲エンジンを
      ,-     f            解き放てーー!!!!
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )  |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン  ||| j   / |  | |||
————————————

で、その結果・・・
お買いage品一覧

 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::限定品の京葉103、211系10両、
  ストン    /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::キハ111+112、コンテナキット、
    ||| / :::/::  ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::安い安いと調子に乗って買い物したら・・・
      / :::/;;:    ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :どうすんだよボーナス減ってるのに・・・
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄