超特大キャリーバックのメンテナンス ― 2017年07月24日 07:40
5年前、グアムに新婚旅行に行った際、お土産を買い過ぎて荷物が納まらなくなり、飛行機に持ち込めるギリギリの大きさの超特大サイズのキャリーバッグを現地調達してきました。
一応、鉄道各線の「手回り品」の範疇に納まる荷物(3辺の合計が250cm以内)ですが、とにかく大きいカバンで、乗るたびに皆さまの注目を浴びます。
で、5年間使ってきましたが、タイヤが壊れてしまいました。
車輪のゴムタイヤが割れ、輪芯の硬質ゴム(ノーパンク自転車のような構造になっています)が露出してしまいました。
そこで、修理というには安易ですが、車輪のゴムタイヤを切って切除してしまいます。
一応輪芯もゴムですので、実用上はこれでも影響なく運用できそうです。
このカバンは来週も使うため、仕上げに転がりが良くなるよう軸受けに5-56を吹いて、滑りやすくしました。
デカさと安さだけで選んだこのキャリーバッグ、各所かなり痛みが見られますが、何だかんだでもう5年は使えそうです。
185系200番台の踊り子色とな? ― 2017年06月06日 22:48
5月33日 ― 2016年06月02日 07:17
もう6月です。5月終わったけど今更ながら5月病注意報。
自分の勤め先は1月から6月にかけて忙しくなります。
しかし、大変な仕事に見通しがついた後、後回しにしていたのを含め並〜中盛の仕事が大量に来て捌けなくなる今頃が、心身の調子を崩すおそれの多い時期です。
それでイく感覚に覚えがあるので、当面要注意。
自分の勤め先は1月から6月にかけて忙しくなります。
しかし、大変な仕事に見通しがついた後、後回しにしていたのを含め並〜中盛の仕事が大量に来て捌けなくなる今頃が、心身の調子を崩すおそれの多い時期です。
それでイく感覚に覚えがあるので、当面要注意。
転勤は日常茶飯事 ― 2016年03月15日 07:08
やっとこさ年度末のバタバタにも踏ん切りがついてきたところ、転勤の内示が出ました。
20年近く前に就社してから7回目です。
根が飽きっぽいので新しい仕事に就ける転勤自体は嫌ではなく、また今回は引越ししないで済みそうです。
それでも新しい仕事に慣れたりいまの仕事を引き継いだりで、まだしばらくはバタバタが続きそうです
20年近く前に就社してから7回目です。
根が飽きっぽいので新しい仕事に就ける転勤自体は嫌ではなく、また今回は引越ししないで済みそうです。
それでも新しい仕事に慣れたりいまの仕事を引き継いだりで、まだしばらくはバタバタが続きそうです
君はJR全線の何割踏破したか ― 2015年09月07日 22:42
15609.6÷19875.8=78.54%
今年8月時点での、JR線完乗率です。
乗車距離、乗車区間はエクセルで整理しており(駅の移転その他によるキロ数変動および記憶の無い乳幼児時代の記録漏れによる誤差はあります)、分母となるJR線の営業キロは最新の大きい時刻表の黄色いページに依っています。
10年前は大体65%くらいの完乗率でしたので、この10年でだいたい13%くらいの乗車率は伸びています。
一生かけてJR全線乗れればいいなぁ程度の認識でいつつも、「時刻表2万キロ」冒頭の宮脇翁の二の轍は踏むまいと心がけており、そもそも当時からローカル線が減っておりますので、乗り切った地域はあまり乗り残しはありません。
しかしながら乗り残したエリアは、写真の地図(時刻表のオマケ)のとおり、道東、山陰、四国、北九州を中心に、よりにもよって関東から離れたエリアにごっそり塊で残っています。
さて、どのタイミングでどこから攻めるものか。。。
今年8月時点での、JR線完乗率です。
乗車距離、乗車区間はエクセルで整理しており(駅の移転その他によるキロ数変動および記憶の無い乳幼児時代の記録漏れによる誤差はあります)、分母となるJR線の営業キロは最新の大きい時刻表の黄色いページに依っています。
10年前は大体65%くらいの完乗率でしたので、この10年でだいたい13%くらいの乗車率は伸びています。
一生かけてJR全線乗れればいいなぁ程度の認識でいつつも、「時刻表2万キロ」冒頭の宮脇翁の二の轍は踏むまいと心がけており、そもそも当時からローカル線が減っておりますので、乗り切った地域はあまり乗り残しはありません。
しかしながら乗り残したエリアは、写真の地図(時刻表のオマケ)のとおり、道東、山陰、四国、北九州を中心に、よりにもよって関東から離れたエリアにごっそり塊で残っています。
さて、どのタイミングでどこから攻めるものか。。。
最近のコメント