誕生日:自分へのプレゼント(苦笑)2008年10月31日 23:19

*     +      巛 ヽ 
            〒 !   +    。     +    。     *     。 
      +    。 | | イヤッッホォォォオオォオウ!!
   *     +   / /  欲しくて仕方がなかったけど   
        ∧_∧  / /   高価で買えなかったDBAG420型ゲット!    
        (´∀`/ / +    。     +    。   *     。 
      ,-     f 
      / ュヘ     | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   | 
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | ||| 
_________________________

3x歳の誕生日でタガが外れたのか、仕事に翻弄されて精神的にどうかしたのか、普段だったら買わないものに手を出してしまいました。

それが写真のDB420形電車です。実車は、旧西ドイツのSバーン(近距離電車)用に3両480編成が投入されており、現在では古い車両の引退と新しい車両の更新・冷房化が進められています。

この車両、10年以上前にはじめて外国に行った時、飛行機を降りたフランクフルトの空港から使った、自分がはじめて外国で乗った電車であり、思い入れの深い車両でもあります。

模型も、アーノルドが古くから製品化しておりますが、当時3両3万5000円という、日本型からすればかなり高額な値札が着いており、欲しいと思っても手は出せませんでした。そうして躊躇しているうちに生産中止になり、どこを探しても手に入らなくなりました。そんな時に見かけた中古の放出品・・・

購入した420形は自分にとって馴染みの深い、民営化間もない時代のオレンジ/イエロー+広告塗装です。製品を手にしてみると、傾斜のきつい前面、車体が半分かぶさった状態の台車、複雑な中間車の屋上など、日本型とはかなり異なる特徴が散見されます。420形の流通が見られなくなった以降は日本型の改造で420形を作ろうと思っていたのですが、模型の製品を見て「こりゃ改造で表現するのは厳しい」と思いました。

かなり高額(3両で3万円)だったけど、各所のディティールはそれなりだけど、走らせるとジージー煩いけど・・・
絶 対 く ず お れ な い ぜ !! 後 悔 は し て い な い !!  


夜が明けて、酒も抜けました・・・
 
 . .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::: 
       ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::: 
 ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :  :: ::::::::: :::::::: 
  ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::: 
     / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: : ::::::::::::::: 
 ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 

orz
ウリボーの世話になりたくないんだが・・・