ダイヤ改正・パスタのようなラーメンのような手打ち卵麺2010年11月20日 23:59

JTB時刻表

12月のダイヤ改正の時刻表が発表になりました。本屋さんで平積みになっているので、出掛けたついでに購入します。

しかし、時刻表を見て一番最初に見るのが、今でも「水戸線」です。沿線から離れて十数年経っているのですが、どうもここから見る習慣が刷り込まれてしまったようです。
ここ十数年、本数の変更や時刻の変更もなく、すっかり安定してしまっています。まぁ、でも接続する東北本線が、今回結構本数を弄られている(宇都宮〜黒磯では昼間時間帯に減便されている)ので、それに比べればいいのかも・・・

用があってまだじっくり読めないのですが、もうすこし読み込みたいと思います。


今日のパスタ部
手打ちつけめん
どうみても手打ちラーメンです。本当にありがとうございました。
前はデュラムセモリナでちゃんと手打ちパスタを作ったのですが、デュラムセモリナは高いし入手しにくい・・・ちょっと考えた結果、「卵つなぎのラーメンと全然変わらないじゃないか?」との結論に至りました。
つけめんで手打ち麺を食べてみると、デュラムセモリナで作ったそれより、心なしかツルツルしてるみたいです。

で、ラーメンにもパスタにもなる卵麺の作り方は簡単。
特盛り強力粉100g(だいたいカップ1杯200cc)に対し卵1コ、塩小さじ1杯を目安に材料を混ぜ合わせます。軟らかいようなら捏ねながら強力粉を入れます。混ぜて1カタマリになるくらいの堅さになったら、清潔な袋に入れて5分程度足で踏んで力強く捏ねます。
その後、1時間程度寝かせてから包丁切りしました。片栗粉をまぶしながらくっつかないように伸ばしてから切ります、この時手で力強く揉むと、チリチリの縮れ麺が出来ます。今回は、麺の太さ・縮れ具合で4種類造り分けしました。(これでだいたい小麦粉250〜300gくらいです)
4等分したうちの1つ(麺の重さで200gくらい?)をつけめんにして頂きました。質・量とも満足いく出来でしたが、お皿に盛るとちょっと淋しい・・・逆に、街中のつけめん屋は、見た目以上に大量に麺を食わせているような気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック