手打ちパスタ2010年03月28日 23:42

手打ちパスタ

鉄道模型の工作の合間、ちょっと時間に余裕があったので、久々に手作りパスタを作ってみました。

コシの強いデュラムセモリナ粉(お菓子の材料の店にあります)を卵で溶き、塩・油を足して20分くらい捏ねる(結構疲れます)だけで、はじめての人もすごい簡単にパスタを作ることが出来ます。今回はちょっといい卵(いつもはスーパーで買い物のオマケで貰ってきています)を使いましたので、色も味も卵の自己主張が強いです。

あとは粉をまぶしながらうどんを切るように切ったり、麺棒で平たく伸ばしたりすればOK。麺は茹でてトマトソースをかけて頂き(余った分は乾燥させて冷蔵)、平たく伸ばしたものはチーズをかけてレンジで加熱し、酒のアテにして頂きました。

あと今日の飲み物。アサヒビールの「スタウト」、黒ビールなのですがアルコール度数も強く結構癖があって楽しめます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック