ヨーロッパを夢見て13-ベルリンへの途(9月28日AM)2023年10月01日 20:40


ドイツの地図
いよいよドイツ旅行も後半戦。今日はケルンからベルリンへ高速列車ICEで飛びます。しかし乗る予定だったケルン8時44分発のICE757便が運休とのこと。以降の列車も運休が目立ち、さすが遅延運休上等とネットで陰口を叩かれるDBクオリティ炸裂っといった感じですが、気を取り直して列車を前倒し再検索し、ケルン8時28分発のICE545便に乗車することにしました。
8時10分ごろホームに入ると、列車は既にホームに入っており、乗客が続々と乗車しています。これは大変と自分たちも列車に乗り込み、予約が取られていない座席をチェック。6割方の座席は予約が取られていましたが、幸いテーブル席の進行方向向きで予約が取られていない座席を発見しましたので、そこに陣取ります。

今朝泊まったホテルは朝食が別料金だったため、朝食はホテルでは摂らず駅ナカで買ってきたものを車内で摂ることにしました。
写真は朝食
なんか写真手前に変なものが2本Prosit!してますがそこは気にせず、気になったのは写真奥中央にある「おにぎり」。ヨーロッパにもコンビニおにぎりがあるんだと感心して一口頂いたら、中身は酢飯で具がなくしかもライスケーキというのか米粒がない割に硬めに炊かれた、日本のコンビニおにぎりとは似ても似つかない代物。いい経験になりました。

列車は予定では8時28分にケルンを出発し、13時15分にベルリンに到着する5時間にも及ぶ長丁場です。
乗車2時間くらいしたら退屈してきましたので、途中食堂車に行き売店に立ち寄ってきました。
写真は食堂車の売店の状況
本当はこの列車の食堂車で昼食と洒落込みたかったのですが、朝食が遅くしかも車内で動いていないことからお腹が空かなかったので食堂車での昼食は断念。売店でコーヒーを買ってきました。Sサイズですが結構量が多かった模様です。
写真は食堂車で買ってきたコーヒー

途中、列車は順調(?)に遅れ、ドイツ全土を横断してベルリン中央駅に到着したのは約50分遅れの午後2時頃。約6時間近く、新幹線でいえば東京〜博多間を旅し切ったのでさすがに疲れました。
写真はベルリン中央駅に到着したICE545列車

ベルリン中央駅は、東西ドイツが統合した後の2004年に旧レアター駅を改装して開業した新しい駅で、駅の開業に合わせて東西方向の路線だけでなく南北方向の地下新線も設けられて名実ともにベルリンの中央駅となったものです。
写真はベルリン中央駅に停まる列車
駅はガラス張りのトレインシェッドが設けられており、少し懐かしいながらも大変モダンな外観になっております。
写真はベルリン中央駅の外観

今回の宿はここから北に向かった、旧西ベルリン領のゲズントブルンネン駅近くに取りましたので、地下の新線に乗って移動します。
列車は旧東西ベルリン境界の再開発地区を横断するように走ります。途中Sバーン?Uバーン?の延長工事も行われており、新しい線路が引かれている箇所も見られました。
写真はベルリン都市鉄道のSバーンの延長工事
そんな訳でベルリン北の玄関口ゲズントブルンネン駅に到着。ここは南北地下線を走るICEの終着駅にもなっており、客扱いをしないICEが出入りしておりました。
写真はベルリンゲズントブルンネン駅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック