本日のお買い物 ― 2024年01月08日 17:17
西武線補完計画13-完成しました ― 2024年01月10日 19:45
年越しで工作してきた西武新101系(283編成)、完成しました。
編成に組むとこんな感じです。
塗装で塗り分け線を間違えたりマスキングが甘かったりの粗が出てしまいましたが、一旦塗った塗装を剥がして塗り直すのも大儀なのでそのまま完成させてしまいました。
それでは、最後の工程。
前面のヘッドライトを取り付けます。
ヘッドライトは銀河モデルのシールドビーム。予め取付位置に孔を明けていましたので、そこにゴム系接着剤でライト本体→レンズの順で接着。
あるべきものが付いて、顔が凛々しくなりました。
前面に金属パーツでワイパーを表現します。ワイパーはボナファイデの西武用エッチングパーツ。
ワイパーをシルバーに塗って、0.3mmの孔を明けた後取り付けて、木工ボンドで固定します。
合わせて、前面方向幕にステッカーを貼りました。
最後に、車体の上回りと下回りとを、いつもの木工ボンドで固定します。
これで完成です♪
【西武線補完計画(新101系の工作) まとめ(2023.11-2024.1)】
西武線補完計画14-旧101系の補修 ― 2024年01月13日 00:56
C58の工作その1-テンダーの工作 ― 2024年01月14日 00:20
先月購入したトミックスのC58。これを現役(昭和40年代)の姿にするべく加工します。
まずは車体とテンダーの分離。説明書の通りテンダーを後ろに引けば分離できます。次にテンダー上部の板を外します。石炭はテンダーとは別体成形のため、テンダー本体から外すことができます。
C58 239のテンダー後面には、重油併燃用と思われるパイピングが2本あります(蒸気機関車のメカニズムも詳しくないため推定ですスマソ)ので、これを撤去。
この配管は別成形パーツ(連結器解放テコと一体)のため、撤去は簡単。撤去跡に開いた孔を埋めます。
C58のテンダー上面。石炭だけでなく重油タンク蓋もテンダー上面から外せるようになっております。
これらを外して、重油タンクと一緒にモールドされている炭庫後面板を重油タンクから切り離してテンダー上面に接着します。
最近のコメント