泥酔鉄道の#古今トオザイ05-車体の塗装 ― 2024年09月08日 05:30
泥酔鉄道の#古今トオザイ04-クモハ103の工作 ― 2024年09月07日 00:25
競作の締切(来月3日)まで1ヶ月を切ったので、103系キットの組立を優先して進めます。
クモハ103の工作。コチラはノーマルにHQエコノミーキットを素組します。ヘッドライト・テールライトは点灯させたいと思い、ヘッドライトの点灯には手持ちのHQエコノミーキット用ライトユニットSを使用します。
ライトユニットの説明書の通りに、ライトユニット・前面窓ガラスが屋根と干渉する部分は切り落とします。
屋根を接着し(パンタグラフ取付孔を開ける必要があることに気がついたのは、屋根を接着した後でした)、車体と屋根の隙間を埋めて、車体裏側に遮光塗装(シルバー→艶消しブラックを重ね塗り)します。
試しに床板・台車・ヘッドライトユニットを仮に取り付けてライトの点灯試験。
綺麗にライトがつきました。
なお、記事にクモハ103とユニットを組むモハ102のことについて触れられていませんが、これは完全に素組です。
泥酔鉄道の#古今トオザイ03-サハ103の工作 ― 2024年08月31日 11:37
泥酔鉄道の#古今トオザイ02-クハ103の工作 ― 2024年08月18日 00:00
クハ103の下回りは、我が家のジャンク箱で眠っていたKATO103系ATC車の下回り(上回りはどうしたか行方不明)を有効活用することにしました。HQEキットでは別に用意しなければならないライト点灯機能も標準で付いていますので一石二鳥です。
この下回りを干渉なくHQEキットに取り付けるため、どうすればよいか暫くニラメッコです。
検討の結果、ヘッドライト導光パーツがキット車体の屋根部分に干渉するため、干渉部分を切除すれば車体に納まりそうなので切除しました。
合わせて、下回りのうち車内パーツ後方の室内灯受けの凸部を削り、HQEキットに納まるようにします。
また、前面ガラスパーツの窓下(テールライトレンズが一体成形されている部分)を切除します。
この状態で、屋根を嵌めてみて上回りと下回りをドッキングしてライトを点けてみます。
KATO103系ATC車のライトケースはヘッドライト部分しか光らない(方向幕・運行番号表示幕にも導光される構造だが全く光らない)ですが、ライトの位置が気になるもののヘッドライトは問題なく点灯します。テールライトも問題なく点灯。
ただいずれの場合も光漏れが酷いため、遮光を考える必要があります。
ヘッドライト・テールライトの遮光ですが、まずは屋根を車体に固定し、その上で屋根と車体の隙間をパテで埋めます。
その後、車体を透けての光漏れを防ぐため、室内側を塗装。車体内側をシルバーに塗ったあと艶消しブラックで上塗りします。
泥酔鉄道の#古今トオザイ01-着工 ― 2024年08月12日 00:21
今回作るのは、国鉄最末期に京浜東北線から阪和線に転じたスカイブルーの103系です。
103系HQエコノミーキットの3両+ジャンクになっていたKATOのサハ103です。
まずは着工前のお勉強。工作よりもこの瞬間が一番楽しいとも。
阪和線というのは唐突(実はそうでもない)ですが、これは手持ちの京浜東北線をクモハ込みの6+4両でも遊べるようにし、かつ競作のレギュレーションを満たすにはどうしたらいいか考えた結果、「阪和線を作ればいいじゃん」との結論に至りました。
そんな訳で、ニヨニヨしながらネットを調べた結果、手持ち車両の活用ができる日根野電車区J412編成を国鉄末期の仕様で作ることにしました。昔の時代に広域転配された車両ということで「古今トオザイ」の名前に恥じない車両選びになったと思います(自画自賛)。
・クモハ103-119+モハ102-257+サハ103-360+クハ103-602
(1993年時点での阪和線日根野区J412編成。サハ以外の3両は1986年夏までは京浜東北線で使用。)
・参考サイト:B767-281のブログ
あわせて、JR時代を模して作った京浜東北線を国鉄時代としても遊べるようにするべく、自宅で休車になっていた仙石線クハ103もスカイブルーに塗り替えることにしました。
そんな訳でクハ2両もジャンク箱からサルベージです。
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