上野口115系補完計画06-Y1042編成の余り(暫定)2017年06月28日 20:22

当面の方針」をブログにあげた時、CKCの運転会まであと10日で115系中間車の屋根を仕上げるつもりでおり、屋根のヤスリ掛けまで行っておりました。
しかしながら屋根板を400番の紙ヤスリで荒磨ぎしたところで、しばらく休工。。。。

当初は、300番台に屋根だけ工作した1000番台のモハ+モハ+サハを暫定的に挟み、7+4の11両編成で遊ぶ予定でした。
しかし1週間前の下館レイル倶楽部の運転会で4+4+3の11両編成で遊んで楽しんでいるうちに、モハ+モハ+サハ仕上げるのがいいのか、悩み始めてしまいました。。。

いろいろ考えた結果、モハ+モハは余っているクハ115(1000番台と300番台)とを組み合わせて、宇都宮線のY1042編成(クハ115-1512+モハ115-1011+モハ114-1042+クハ115-340)に組むことにしました。
一緒に仕上げるクハ115の1000番台と300番台とは、今後の工作にあたって、両者で同じような見た目の車両を標準的に作る工法を検討するための試作を兼ねて組む予定です。


モハ+モハ+サハで余るサハ115ですが、これは当面そのまま組み立てて、(車体表記はモハ112のままですが)スカ色のまま中央線から新前橋に転がり込んだサハ115-1027風にして遊ぶ事にします。
とりあえずホットスタンプで銀色に塗られているHゴムに、グレーのポスカを挿して仕上げます。床下は余っていたクハ103ATC車のものをそのまま転用しました。
スカ色の115系1000番台は、古くから製品化されていた事もあり、模型でもよく見る車両ですが、実はクモハ115-1065+モハ114-1159+サハ115-1027+クハ115-1028の1編成しかいない希少車です。

しかし少数派の割には長寿を誇り、サハ115-1027は運転台を付けられクハ115-1512となりY1042編成を組み、小山撤退後は古巣の中央線に凱旋(?)し、C8編成として最後まで活躍していました。
残る3両も新前橋にとどまり、T1159編成として先日まで活躍していたところです。
そんな訳で、空っ風のもと活躍していたスカ色に敬意を評し、工場を再開する事にしました。

上野口115系補完計画05-クハ115前面へのTNカプラー取付2017年06月17日 10:43

いつの間にかCKCの運転会が来週になってしまいました。
買ったばかりの115系東北線を大至急仕上げなければなりません。

とりあえず前面の連結器とスカートを交換します。
製品のKATOカプラーよりもトミーのTNカプラーの方がスカート周りが実感的になることに加え、荷物電車との併結を考えた結果、TNカプラーに換装することにしました。
試しに、以前買ったスカ色の115系300番台を分解してみます。今度の115系300番台は、以前の1000番代の製品にくらべ、だいぶ分解しやすくなっています。

連結器の取り付けには、銀河モデルのTNカプラーアダプターを使用します。
3Dプリンタの製品ですが、通常のプラスチックよりも割れやすく、工作には注意を要します。前回のキハ35への取付でも、何度もパーツを壊して痛い思いをしました。

とりあえず連結器が付いたので、高さチェック。
TNカプラーアダプターとKATOの車体爪とが微妙に合わず、若干下に反り気味にカプラーが付きますが、台車マウントのTNカプラー車(クモユニ82、クハ115-1000)と連結して
みた結果、実用上は問題なさそうです。

連結器が付いたところで、今度はスカートの取付。
スカートはトミーの車両とTNカプラーに合う用に作られてていますので、当然そのままではKATOの車両には付きません。
そのため、スカート上部の爪部分を削った後、TNカプラーと床・スカート両端と中央部にゴム系接着剤を塗り、乾燥させてから接着します。
TNカプラー底面は、粗くやすらないと、ゴム系接着剤も付きません。
また、前側台車は、TNカプラーと干渉を避けるため、スノープラウを撤去した後、前後反対に取り付けます。
分解したついでに、前面窓の奥に奥まって見える運行番号差しは、あまり気に入らないため、撤去します。

ゴム系接着剤でジャンパ栓と前面貫通幌を取り付けます。幌は下部がTNカプラーと干渉するため、一部削り取って接着しないと付かない他、ジャンパ線もカプラーとの干渉を避けるため、3本あるうちの最も内側はケーブル無しのものを使用しました。
時間が無いため、奇数側クハのみの工作となりました(写真右)が、左の製品のままのクハと比べると・・・

うん。イイ!
スカート周りが引き締まって見えます。これは素晴らしい。

横から見たところ。
スノープラウは無くなったものの、ジャンパ栓がちょうどいい感じに収まっており、スカート周りも隙間なくどっしりと納まっています。

今後、KATOの近郊型はこの方法で前面の連結器を換装していきます。

上野口115系補完計画04-1000番台当面の方針2017年06月13日 00:13

KATOの115系300番台、1000番台と混結しようとするとカプラーを交換しなければなりません。
現在のカッチリ連結するカプラーですと台車マウントと車体マウントとの混結に支障を来す気がしますので、1世代前の電気栓で連結するカトーカプラー(こちらは台車マウントと車体マウントの混用で1日運転していましたが、特に問題ありませんでした)に換装します。
スカ色115系のカプラーがこれでしたので、これに換装する予定です。
あと、前面スカート周りはトミックスのTNカプラー対応品に換装したいところです。

300番台に併結する1000番台も車体をバラしました。
こちらは一体成型のベンチレータを削って別パーツを接着します。
車体は今回は塗装しません。スカ色のモハ112が1両いますが、これも当面車体は塗り替えずにスカ色のサハ115に見立てて遊ぶ予定ですww
まずベンチレータを削って、削る過程で、屋根本体まで削ってしまったところや、クーラー周りの整形パーツにパテを盛って乾燥させます。

あと10日で完成させられるかなぁ?

上野口115系補完計画03-種車の準備と構想2017年06月09日 23:23

さて、引越しも落ち着いて、ドサクサで買った115系300番台湘南色にウットリする日々が再開しました。
晩酌をしつつ、箱からKATOの115系のグループを出してみます。
写真上は、115系300番台の比較(左が今回製造された湘南色、右が前回のスカ色)、下は古くからのシートピッチ拡大車(写真左)と今回の300番台(右)です。
まず上写真を見比べてみて感心したのが、カプラーが電気連結器の無いタイプになっていること。KATOカプラーの密連タイプといえば、以前から電気連結器の部分で連結するタイプで、アーノルドカプラーに通じる緩いながらもしっかりした連結が好ましいですが、特に古い車両ではキモの電気連結器が支障になってしまいます。
今回製品ではこの点が改善されているのが好感触ですが、連結器という互換性・規格性の高い部品の規格がコロコロ変わるのも考えものです。
前面のスカートは、車体マウントのTNカプラーに置き換える予定です。

写真下は、古くからのシートピッチ拡大車との比較。俗に「中目」と呼ばれる大きいヘッドライトは改善されていますが、別部品化されたテールライトが逆に大きくなっているように見えてしまい、ちょっと興ざめです。
シートピッチ拡大車の「中目」は是非直したいところではありますが、テールライトはどうするか、ちょっと考えどころです。

300番台と1000番台同様のシートピッチ拡大車(ジャンクで買って来た113系2000番台)の比較(床下はありあわせのもの)です。シートピッチ拡大をはじめとした、実車の車体各部の改良の様子がよく分かります。

こちらは屋根の比較。シートピッチ拡大車は最近のロットで、屋根はPS16Bが納まる現仕様のものです。ただ、一体成型のベンチレータがどうにも納得がいかず、ここは別売パーツに置き換えたいところです。

そんなわけで、シートピット拡大車も今風に整備したく、手持ちのジャンク車両や部品をかき集め始めました。

6月末に仲間内のオフ会があり、その時には編成をグレードアップして持ち込みたいところです。

115系湘南色入線2017年06月02日 05:43

ここで臨時ニュースです。

泥酔鉄道無責任会社で、社長が引越費用を私的に流用して電車8両を関係者に無断で増備した疑いで、警察は背任の容疑で社長を取り調べています。
これは、6月1日夜、社長が勤務先から帰宅途中、家族の許可なく引越費用を流用し、量販店で発売になったばかりの鉄道模型8両(KATO115系湘南色)を購入し、家計に約2万円の損害を与えたものです。

調べに対して、社長は「東北線115系は俺の青春」「費用は月給から補填するつもりだった」や、
「この前面とか、ライト類やタイフォンの大きさや位置、前面ガラス類の微妙な位置関係とか最高」「ただ窓上の方向幕周りは、ガラスはぴったりだがもう少し筺体が大きかったようなイメージがある」や、

「これこれ、国鉄東北線の115系といえば方向幕準備工事のツートンカラーの塞ぎ板や垂れ流し式トイレ、碓氷峠通過のGマークだよね」「最近拘る人の多いドアコックもユニットタイプになっている」「連結器は壊しそうなのでアーノルドカプラーのほうがよかった」や、

「屋上のクーラーやベンチレータが別成形になっていてもう不満ない仕上がり」や、

「ヤマの115系で一番気に入っていたY350編成が入っており死にそうなくらい嬉しいが、この姿で遊ぶかJR更新車にするか、実に悩ましい」
などと意味不明の発言を繰り返しており、警察は責任能力の有無を含め、慎重に取り調べを進めております。

以上、臨時ニュースですた。