BOSIX World展示と下館レイル倶楽部定例会5月2022年05月21日 23:00

今日はあいにくの雨模様の天気でしたが、歯医者が終わった午後から、巣鴨のさかつうギャラリーに遊びに行ってきました。
今回行ったのは、ツイッターでフォローしているボシ氏のレイアウト・ジオラマ・モジュールが展示されるということで、どんな素晴らしい作品か見てみたいと思ったためです。
このBOSIX Worldの個展は、5月29日(日)まで開かれております。

で、お店に入ると、目の前には
ボシ氏渾身のレイアウト「星ノ森鉄道 比美津線」が鎮座しております。昭和の田舎町をレイアウト1枚に見事にまとめ上げた作品で、ナチュラルな新緑が目に刺さります。

このレイアウト、バスコレ走行システムも組み込まれており、レイアウト上をバスも走ります。
そして見てください。用水路には魚が泳いでいます。
しばしウットリとレイアウトを走る車両を眺めていました。

この他にも、秋をモチーフにした鉄橋のモジュールとか、
冬の残雪をモチーフにしたモジュールとか、
どれも目を見張る作品です。
自分にはとても手が届かない作品ですが、このような作品に近づきたいと思い、またレイアウトモジュールを作りたくなってきます。

レイアウト写真集を買ったら、ありがたいことに御本人からサインをいただきました。

その後、秋葉原で買い物をしてから下館レイル倶楽部の定例会に。
今回は209系とE233系の京浜東北線コンビを持っていきました。209系はライトが点かなかったりパンタグラフが1個欠損したままだったり、まだまだ直すところがあります。

2022大糸線の旧型国電03-買出し&ホビーセンターカトーのレイアウト2022年05月06日 18:47

今日は平日ですが、有給休暇をいただきましたので、都内にログインしました。
まず向かったのは、西落合にあるホビーセンターカトー。いつも部品購入でお世話になっているホビーセンターですが、今回はここの貸しレイアウトが目的。
ホビーセンターカトーのレイアウトタダ券をいただきましたが、なかなか使う機会が無かったので、平日休みの今日を狙って突撃をかけました。
25分運転無料の券でしたので、あんまり車両を持って行っても遊べないだろうと持って行く車両をブックケース1箱で厳選した結果、京葉線の103系を持参することにしました。
この読みが大当たり。待ち時間無しの高架線があてがわれましたが、この高架線が京葉線の雰囲気にマッチしており最高です。

25分間一本勝負の運転会に満足して秋葉原に買出し。
お馴染みの総武線高架から総武線を見上げます。

実は今日は新小岩に用事があり、いつもは秋葉原以西でしか乗らない総武線に乗って東へ向かいました。

で、今回買ったのはこんな感じ。
いま工作中の209系用インレタいろいろに、大糸線の旧型国電用の車両キットと台車と最近発売になった旧型国電用床下機器(密かに楽しみです)。
そして将来工作するであろう近郊型更新車の種車になる、KATOのクハ165が2両。あと「文鎮動力」用のモーターシャフトを2両分。
1諭吉以上の散財となってしまいましたが、狙いのものが大体買えたので満足です。

家族サービス'22春その22022年04月17日 21:04

家族サービスの2日目です。
伊豆長岡の旅館で寛いだ後は、元来た箱根道を少し戻り、みしまスカイウォークの大吊橋を見ました。
この大吊橋は地元の企業が観光客誘致を目的に作ったもので、長さは400mあります。
吊橋の上からは伊豆半島と駿河湾が見えました。天気が良ければ富士山も見えるそうです。
そのまま沼津に抜け、お馴染みの丸天で昼食です。
さすがに名物のかき揚げ丼はトシを考え自重しました。。。

神奈川に寄って義両親を降ろし、埼玉の自宅に帰る途中・・・
綺麗な虹が見えました。

家族サービス'22春その12022年04月16日 23:59

義父が手術をし、「手術が終わったら温泉に行こう」の約束をしておりました。
その公約を果たすべく、今週末は家族サービスに勤しむ事となりました。

まずは埼玉の家から神奈川の義両親の家まで車の回送です。
ちょっと早く家を出て、羽田空港近くで時間調整、飛び立つ飛行機を見ながらボンヤリと過ごします。天気はあいにくの霧雨でしたが、これから回復することを願います。

妻と義両親を乗せて車を西に向かわせます。今日は車が多く、しかも台風1号の影響で西湘バイパスが通行止めということで道路は各所で渋滞。予定よりもだいぶ遅くなりイライラが募ります。
それでも通りがかりで電車が見えるとテンションが上がります。
マンボウが明けて観光客でごった返す箱根湯本を通過、箱根駅伝の山登り区間をトレースして箱根峠を登っていきます。
芦ノ湖到着。ここで休憩します。
もう少し車を進め、箱根駅伝発着点の記念碑を拝んでから静岡県へ。
天気も回復してきて、箱根峠から見える駿河湾が大変綺麗に見渡せました。

そのまま伊豆縦貫道に入り、今回の目的地である伊豆長岡へ。
トイレ休憩で立ち寄った伊豆長岡駅は、ラブライブ!一色でした。

(続く)

土曜日のお買いもの2022年03月20日 03:05

今日は友人のあやにゃみ氏に誘われてホビーセンターカトーに行ってきました・・・が、いつもと様子が異なります。
開館1時間前というのに既にホビーセンター前には行列が・・・。
今日はホビーセンターカトーのジャンク市でした。自分達もジャンク市目的なので、行列の後ろに並んで待機。
このホビーセンターカトーのビルは5階建で、普段利用客は1階・2階にしか行けません。禁断の5階からの展望はこんな感じ。
手前に並んでいるのがジャンク市の商品、NゲージとHOゲージと両方あります。

時間がきて開場。凄かったです・・・積んであったNゲージの商品が一瞬にして蒸発。行列の先端で並んでいる人たちが文字通りスタートダッシュを決め、どんどん模型を籠に放り込んで行きました。
唖然として見るほかありません。

自分達の順番になる頃には、Nゲージの商品はほとんど残っておらず、その中でも残り物には福があると言うべきか、いくつか気になる商品はありました(TGVとかすみっコぐらし山手線とか)が、215系で散財したばかりなので自重。1両だけお買い上げしました。
そのあと、1階でいくつか次回作用のパーツを購入してあやにゃみ氏と別れて帰宅。

本日のお買いものはコチラ。
鹿島臨海6000系のガールズ&パンツァーラッピング塗装4号車です。ガールズ&パンツァーのアニメ自体は見ていないのですが、茨城の車両であり見栄えのするラッピング車という事で今回お迎えすることになりました。

早速転入整備。
連結器をGMナックルカプラーに換装します。
あわせて、長らくデッドストックになっていた鉄道コレクションの鹿島臨海鉄道2000系も動力化して整備します。気動車なのでGM旧動力を使いたいところですが、生憎我が家には動力台車のストックが無く断念。代わりに鉄道コレクションの旧動力を使用しました。
そんな訳で、時代背景はチグハグ(キハ2000は開業10年未満で茨城交通に譲渡されています)ですが、鹿島臨海鉄道の2両編成が完成。
遠足で鹿島臨海鉄道に乗った際、乗車したのが新車のキハ6000では無く国鉄中古のキハ2000で痛くガッカリした思い出も昔話、近代的なレイアウトにピッタリ合いそうです。