山手線目覚まし2018年10月08日 09:10

土日は鎌倉の義実家に車で帰省していました。
天気に恵まれた日曜日とあり、鎌倉市内は人も車も大混雑です。

途中、帰り道では京浜急行の電車とも行会い。
帰る途中、ブック◯フで要らなくなった家族の冬物の洋服を売り払いに行き、また壊れてしまった目覚まし時計の代わりを購入しました。
山手線の発メロが流れる目覚まし時計です。どうも非売品(アミューズメントの景品)のようです。
ベースがE231系と、年季を感じさせる商品ではありますが、一応発メロは流れます♪

残暑のお買い物2018年08月26日 20:27

昨日の記事では「秋がやってきた」と書いたのに、もう残暑がぶり返してきて、今週の土日は専らエアコンが効く部屋で寝ていました。
そんな中外出のついでに都内に買い物に行き、不足していたインレタと駅のホーム用マスキングテープを購入してきました。
しかし秋葉原に行っても物欲は湧かず・・・そろそろいろんな意味で潮時、なんでしょうか?工作も全く捗ってないですし。

人間ドックで小旅行(?)2018年07月19日 17:11

今日は休暇をいただき、人間ドックを受けに宇都宮に行ってきました。
いま住んでいるところから宇都宮というとちょっとした小旅行のお出かけとなり、あまり合理的ではないのですが、宇都宮在住時代からのデータが蓄積されており、過去との比較ができることから、一手間かけて宇都宮まで通っております。

人間ドックが終わり、1年ぶりの宇都宮駅前でバスウォッチング・・・

しかしながら、昔ながらの関東バスの赤白塗装のバスも、新車中古含めて、だいぶ姿を減らしております。バリアフリー未対応のステップ付きの車両で、新しいものでも20年を超えている老朽車でですので、無理もないかもしれません。
中古では、写真を取り損ねたものの25年選手になる大阪市からきた西工の車両も2台見かけました。彼らも模型化してあげたいものです。

同じく赤白バスの日光行きを、駅前で1枚パチリ。

お散歩(2)2018年05月01日 03:00

お散歩の続き。
酷い写真ですが、旧新橋停車場に行ってきました。
ここは、日本の鉄道が新橋〜横浜で運転開始した時の新橋駅、旧汐留駅です。
建物の後ろには、汐留駅跡の再開発で建てられたビルが鎮座しており、この場所が駅、だとはちょっと思えません。

この季節は、木が生い茂っており、スマホでは建物全景が入る写真は難しいです。
裏に回り込んで、なんとか全容がわかる写真を1枚。
1階はレストラン、2階が展示室として使われており、今日は新幹線の展示をやっておりました。
停車場の建物は、同じ位置で高さだけ若干上げて再築されたもの(旧建物やホームの基礎や石積みが地面下に埋まっており、地上や建物内から遺構をみることができます)

プラットホームの一部。

当時の線路の一部。すり減ってきたらひっくり返して使える「双頭レール」を使っております。
閉館時間前に駆け足で寄ったため、いざブログ記事にしてみたら、写真も取材も圧倒的に足りておらず、もっとよく見ればよかったと後悔しております。

おまけ:今日の買い物の成果。
運転会で壊れているのが発覚したパンタグラフや動力台車、あとは103系エボキットに使えそうなヘッドライトや701系・E721系用インレタを購入。
結構な出費になってしまいました。。。

お散歩(1)2018年04月30日 20:21

某番組のハッピーバースデーKQにやられたせいか、月曜日はちょっとお出かけしてきました。
まずは昼食のおでんそば。
なぜか方角違いの立川駅でしたが、地場資本の駅そば屋がNRE系列のお店に模様替えしたのと運命を共にしたとばかり思っていたのですが、おでんそばは残っていたので、辛子を添えていただきました。
蕎麦は蕎麦の香りがして、普通に美味しいです。
元が味覚障碍を持っているのか、味災時代の記憶に乏しいせいか、巷で言われる(NREの)駅そばの「不味さ」に共感できない人生経験を積めたのは、幸せなことなのかもしれません。
(ナニ喰っても幸せ、という幸せ体質ともいう・・・・)

駅そば哲学はともかく、神奈川に降りてきます。京浜急行川崎駅に行くと・・・・
某番組で某大人複数がはしゃいでいた、京急120年記念号が発車・・・
浦賀寄りの1521号とか、ラッピングながらシルヘッダーも程よく再現されておりました。

そのまま高架ホームに行くと。
ダルマさん発見。これに乗ります。
向かいのホームには。
リラックマのラッピングトレイン。
帰ってきて写真を見せたら、一目見て「カワイイ!」と家族は強い反応を示しました。
四直の模型は一両も持っていませんが、もしかしたらこれで四直デビューするかもしれません。仕事頑張んないと。。。。

で。
今回のお出かけの目的地は、八丁畷で乗り換えて南武支線の小田栄駅です。