モジュールレイアウトでおひとりさま運転会2020年11月03日 17:17

今日の午後は一人で暇でしたので、約2年ぶりにレイアウトモジュールを引っ張り出して、部屋に敷き並べて運転会をしていました。
来年もCKCの新年会はモジュールオフではないため、ちょうど良い虫干しになりました。
久しぶりに出してみたところ、分岐モジュールはポイントの不転換が時々発生し、しかも通電も調子悪く、手前の駅には全く列車を入れることなく過ごしてしまいました。

モジュールレイアウトの箱を出して線路を敷いて試運転を始められるまでちょうど1時間強。何もない休日の午後には良い暇つぶしになりそうです。
早速試運転。試運転に使った東武3070系2両編成です。走りも快調で、雪の日光路を走っているようで大変微笑ましいです。

一方、作ったばかりのデビュー戦となる東武8000系はというと・・・
コアレスモーターの動力ユニットがレイアウトに合わないのか、どうもギクシャク気味でなかなかご機嫌斜めです。
ちょっと要調整です。

車両を入れ替えて、東武鬼怒川線風で遊びます。
旧型の3070系がすれ違う風景、いいですねぇ〜。

その後も車両を入れ替えて遊びました。
旁今市の急カーブを走る東武50090系TJライナー。
旁今市の分岐モジュールは正直使い道も少ないため処分しようと思っていましたが、こうやってカーブを走る車両を見ていると、やっぱり情のようなものが湧いてきて、まだ手元に残しておいてもいいかなと思えてきます。

引き続き旁今市の急カーブにやってきたのは、東急8500系「伊豆のなつ」号。
実車はここまで入線することはありませんでしたが、こうして見ていると急カーブを曲がる風景が恩田のそれに似ているような気もしないでもありません。

やましんモジュールで東武50090系と東急8500系をすれ違わせます。
当然、実車ではなかった風景ですが、これもまた乙なものです。

車両を入れ替え、やましんモジュールに185系特急電車が入ってきます。
お酒を飲んで寝そべりながらの模型運転は、控えめに言って最高です。
畳に直接線路を敷くよりも、目線の位置が上がっているので「楽」というのもあります。

そんなこんなで線路を敷いてから6時間ほど車両を取っ替えひっかえしながら運転・・・
モウオナカイッパイデス・・・

自宅でインターシティ2020年07月24日 18:28

今日は自宅の和室に線路を引いて運転会です。

今日の主役は西ドイツの103型電気機関車が引く特急インターシティ。
反対側の線路には青白ツートンのインターレギオを走らせます。

新たに2等開放型客車(Bpmz型)を増備したので、より1990年代初頭(旧塗装と新塗装の混結時代)のインターシティ編成に近づきました。

StayHomeでダラダラ運転会(2020-05)その22020年05月17日 17:24

今週も、車両模型の工作に飽きたので、部屋に線路を敷いて運転会をしていました。
だいた部屋に線路を敷き回すのが10分(レイアウトに悩む時間を除く)、片付けで10分あれば済むことから思いの外時間を使わないことが分かりましたので、休日午後のルーティーンになりつつあります。
土曜日の午後は北斗星セットとDD51機関車を出して、歴代北斗星の運転会。
虎の子の「さよなら北斗星」セットをベースに、単品で買い集めた客車やセット売りの客車、さらには製品を加工して作ったオハネ24等を繋ぎ合せて、お酒を飲みながら3時間ほど遊んでいました。

日曜日は真岡鐵道のSL列車とレールバスを出して遊びました。C11(トミックス)よりC12(KATO)の方がスローも効いて調子よく走るのはどうしてなのでしょうか。。。
レールバスは3両編成。実物では朝ラッシュ時や益子陶器市の増結時などにみられた編成です。
真岡鐵道ごっこに飽きた時、中座して遊ぶのは、EF58の牽く上越線の荷物列車です。
EF58の勇姿が目に残ります。
このままウトウトしてしまうのも乙なものかと思いますzzz.......

StayHomeでダラダラ運転会(2020-05)2020年05月09日 16:06

今日は工作する気が起きないので、部屋で寝っ転がりながら運転会をしました。
先日某オークションでDBのインターレギオ客車4両と青クリームのタルキス色2等車5両を落札しました。
外箱もなく車両自体も使用感のあるものでしたが、値段が安かったのでいい買い物でした。

早速、部屋に線路を敷き回して運転。
機関車は古い111型と103型、まだドイツ連邦鉄道時代だった1990年代前半の特急(インターシティ)と急行(インターレギオ)、といった雰囲気で遊んでいます。

1時間ほど走らせっ放しで機関車も温かくなってきそうでしたので、機関車交換。同じ特急と急行ですが、客車も一部交換し民営化後のEpochⅤ風にしました。

機関車客車を入れ替えながら、2時間ほど優等列車の運転を楽しんだ後、外回り線の列車を特急から普通列車に入れ替え。
タルキス色の荷物合造車は普通列車で多用されており、1997年の卒業旅行土産で買った(割引価格で安かった)ものの出番が少なかった141型電気機関車にちょうど良い相棒が揃いました。西ドイツの普通列車を再現するのに141型電気機関車も出番が増えてきました。

最後の締めに、内回りも2階建の普通列車に入れ替えて運転します。
途中買い物での中座を挟んで都合4時間、ネットをやったりお茶やお酒を飲みながらの運転は、いい休日の時間潰しになりました。

あけましておめでとうございます2019年01月01日 10:07

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
昨日は、午後は新年会に向けて岩原モジュールの整備をしました。
まず、線路の雪が取れたところに、
紙粘土で雪を補充します。
パーミルさんのレンタルレイアウトでも、線路周辺は紙粘土でしたので、これで完成・・・としても良いのですが。

新兵器投入。
KATO(NOCH)の淡雪パウダーの導入です。
これは、静電気の効果でふわふわの雪を降らせ固着させるものです。

線路に付属の糊を塗り、パウダーを専用ボトルに入れて線路周辺にペコペコ・・・
実感的な雪になりました。

レール周辺の雪を取り除いて試運転・・・・
大晦日の夜はテレビを見ながらずっと模型を走らせていました。
夜行列車が追憶の世界を行き交います。
そして年が明けたら紅白のめでたい列車が来ます。

かくして年が明けました。
改めまして、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m