早帰りの偽2018年07月05日 21:54

ここ数日、仕事が谷間に入っており、午後10時には帰れる日が続いております。残業のしすぎは体に良くなく、このくらいがちょうど良いのかもしれません。

ただ、これに慣れてしまい、残業を頑張らなければならないときの憂鬱感がマシマシになってしまうのも嫌だなぁと思います。

以上、ネタもなく早帰りしたのに本日の工作をサボってる言い訳でした(言い訳にもなっていない)。
早く元気にならないかなぁ。。。

夏バテ2017年08月22日 20:14

今年の夏は日が差さず夏らしくない日が続いていましたが、ここ最近になってようやく夏らしい日が戻ってまいりました。

しかしながら気温の急な変化に体がついて来れず、昨日は仕事中に熱中症?頭と体の調子が悪くなってしまいダウン。仕事が継続出来ない状態になり、早退してしまいました。
暑いのに汗がかけず、体の中に熱がこもってしまっている模様です。

あと引っ越してきた家の構造のためか、寝室以外はエアコンがあまり効かず、早く帰れても夏バテ傾向にある身体も相まって、工作が進まなくなってしまっています。

どうしたものか。。。

1万円のサンドイッチ2017年07月28日 22:56

JRになってから製造された、ローカル線用の107系電車がいよいよ引退するようです。
車内も短距離輸送を意識したロングシートの、比較的地味な車両ですが、北関東で暮らしていた人間にとって、地味なのが逆に土着民のような安定感がある存在でした。

で、引退にあたりさよなら107系のツアーが開かれるとのことですが、そのツアーの値段が1万円なのに対し、付いてくるお弁当はなんと「サンドイッチ」。
なんとも貧相なツアー弁当ですが、最後まで残った高崎地区の107系電車の色を思い起こしてください。

なんともピッタリなチョイスではないでしょうか。。。

超特大キャリーバックのメンテナンス2017年07月24日 07:40

5年前、グアムに新婚旅行に行った際、お土産を買い過ぎて荷物が納まらなくなり、飛行機に持ち込めるギリギリの大きさの超特大サイズのキャリーバッグを現地調達してきました。
一応、鉄道各線の「手回り品」の範疇に納まる荷物(3辺の合計が250cm以内)ですが、とにかく大きいカバンで、乗るたびに皆さまの注目を浴びます。

で、5年間使ってきましたが、タイヤが壊れてしまいました。
車輪のゴムタイヤが割れ、輪芯の硬質ゴム(ノーパンク自転車のような構造になっています)が露出してしまいました。

そこで、修理というには安易ですが、車輪のゴムタイヤを切って切除してしまいます。
一応輪芯もゴムですので、実用上はこれでも影響なく運用できそうです。
このカバンは来週も使うため、仕上げに転がりが良くなるよう軸受けに5-56を吹いて、滑りやすくしました。
デカさと安さだけで選んだこのキャリーバッグ、各所かなり痛みが見られますが、何だかんだでもう5年は使えそうです。