はじめて真岡鐵道のSLに乗ってきました2015年05月04日 23:37

連休前半は、実家詣でで神奈川と茨城に行ってきました。
小山から乗った水戸線は、そろそろ引退が見えてきた415系電車です。編成番号はK528、いま残る最若番の編成です。

国鉄時代に増備された415系電車は、号車番号の裏に、謎のアルファベット1文字「は」が、号車表の後ろに貼られています。
一体何を意味する記号だったのでしょうかこれは・・・

実家の墓参りからの帰り道、真岡鐵道のSL列車が通りかかったので、スマホで撮影。
登り坂ですので、煙もいっぱいです。

そのSL列車でしたが、運行開始から20年を経て、すっかり沿線の風景に溶け込んでいます。
いままでは沿線から見るだけでしたが、今回はじめて念願が叶い、折本〜下館間の1駅間だけでしたがSL列車に乗ることができました。
電気機関車やディーゼル機関車とか異なり、発車時機関車から唸り音のしない、静かだけどちゃんと加速していく、独特の感覚です。
それも、水と石炭を人力で燃やして走る、原始的な原理で。

いま見れば見るほど、SLはドラマチックな乗り物でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック