仙台電車区701系の工作07-屋根・窓ガラスの塗装2022年09月04日 00:42

土曜日は天候も高曇りでまずまずの塗装日和だったため、工作中の701系電車の諸々を塗装しました。

窓ガラスは製品のままだとスモークがかかっておらず実車と雰囲気が異なるため、裏からクリアーのスモークグレー(Mr.カラー101)を吹き付けました(写真右)。
左がスモークグレー塗装前、右が塗装後、ほんのり窓にスモークカラーが付きました
ちょっとスモークの吹き付けが薄いですが、あまりやり過ぎると台無しになるため、これで組み立てることにしました。

窓の裏面に、銀河モデルN-584優先席シール(裏貼りタイプ)を貼っていきます。
クハ700-100以外の3両は車端部に、残るクハ700-100はトイレの反対側の客窓に貼ります。
優先席ステッカーの窓への貼り付け

屋根はE217系・209系と同様にMr.カラー32軍艦色(2)を吹き付けた後に艶消しクリアーを吹きます。
塗装した屋根
また、100番台の室内椅子は自家調色の運転台用ライトグリーンを筆塗りしました。
手前2個が椅子をライトグリーンに塗った車内パーツ。奥は椅子が成形色のまま
その後、トイレの仕切りをブラウンに塗ったプラ板から現物合わせで切り出して再現します。クハ700-100は車端部に、クハ700-1500は運転台後ろ、客用扉を挟んだ位置です。
トイレ仕切りの表現