大瀬崎ファンダイビングツアー2025年10月26日 15:45

昨年に引き続きお世話になっているダイビングショップのツアーで、静岡県の大瀬崎に行ってきました。がっつり1泊2日4ダイブ+美味しい食事+楽しい宴会からなるツアーです。

土曜日朝6時半に東京駅に到着。そこから渋滞含め4時間、マイクロバスの補助席に揺られて伊豆半島の西端を目指します。
天気は土日とも雨が降りそうな曇りでしたが、幸い雨に降られることはなく、また一瞬だけ岬の先端に富士山が見えました。
写真は富士山と大瀬崎

今回は大瀬崎の「外海」と「先端」という、外洋を向いたポイントでのダイビングを予約しており、天気次第で潜れるかどうか分からない状況でしたが、幸い風向きの関係で波がそれほど高くなく、どちらのポイントにも行けました。
写真は大瀬崎先端の海中の状況
ずっと斜面が続く海中は、青いスズメダイの群れが泳いでいました。陳腐な例えですが、まるで宝石箱をひっくり返したかのような美しさです。。。

「外海」と「先端」とでのダイビングで満足して、ポイントまで重い機材を持って徒歩移動するのに疲れたので、両日とも2ダイブ目は大瀬崎の湾内で潜りました。海中にはハロウィンが近いこともあり、魚礁には骸骨のデコレーションがされていました。
写真はハロウィンデコレーションがされた大瀬崎湾内の魚礁
海底の砂浜には、チンアナゴがニュッと顔を出していました。
写真は砂浜から顔を出すチンアナゴ
最後、イソギンチャクに隠れるクマノミを発見。映画「ファインディングニモ」で見るような風景が静岡の海でも見れて大満足です。
写真はイソギンチャクに隠れるクマノミ

そんな訳で大満足のダイビング、無事に陸上に戻ります。
写真は大瀬崎の海岸

冬用のダイビング装備を持っていないため、今年はこれで潜り納ですが、また来年も心身の健康を保ってダイビングに行きたいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック