毒男の料理('A`)2009年09月23日 20:10

連休中毎日料理して作ったもの

偶然の賜物だった5連休も今日で終わりですね。最後の日は連休中にたまった仕事を忘れるため、必死になってミョウガを肴にして酒をあおっています・・・

で、連休中は時間がありお金がなかったため(仕事と以外どこも行かなかったです)、食事は家で自炊することが多かったです。

で、作ったのはこんな感じ。

  • 9/19(土)かつお漬け丼
    スーパーのお勤め品のカツオ刺身を、ちょっと古くなった醤油に1晩漬けて熟成、次の日にごはんを炊いて、シソ・ミョウガを刻んでツマごと丼に乗っけたものです。漁師料理みたいな感じで、かつ薬味も効いているためサッパリ食べられました。
  • 9/20(日)ハギス
    「ハギスうめぇwww」で気になっていたスコットランドの郷土料理。日本で簡単に手に入る牛レバー・牛モツ・麦飯用麦で作ってみました。オリジナルは羊を使っており癖がある料理でしたが、牛を使うと思ったより癖がなく、レバー独特のざらつきもなく想像以上においしく仕上がりました。しかし脂が多すぎて、次の日体調不良に・・・
  • 9/21(月)いか漬け丼
    ハギスで胃腸は弱っていましたが、用意していた材料を捨てるのも勿体ないので作りました。お勤め品のイカ刺身を、半分だけ19日に使った醤油のあまりにシソ・ミョウガを刻み入れて漬け込み。日が明けてから19日の残りのごはん(冷凍)を解凍して、ツマと漬けたイカと付けなかった残りのイカを互い違いに盛りつけ。これも残り物料理のわりにはなかなかイケました。
  • 9/22(火)冷や汁
    ハギスと納涼船で弱った胃腸をいたわるため、サッパリと食べられる宮崎名物。味噌をアルミホイルになすりつけてオーブンで焦がした後、カツオ節・シソと一緒にお湯で溶かし、そこに刻んだキュウリ・ミョウガ・豆腐を入れて冷蔵庫で冷やしたもの。本場のものはゴマや干物をすりつぶして入れますが、これだけでも結構コクが出ます。飲んだ後の締めとして、ラーメン以上におすすめする1品です(ご飯にかけて食べてもOK)。
  • 9/23(水)牛肉とゴボウの味噌煮
    最終日は余った材料をもとに、酒のつまみと次の日以降の朝食のオカズになるものを調理。牛肉・ゴボウ・豆腐・大根・コンニャクを、酒で溶いた味噌でサッと煮ます。牛肉の脂が出て思ったよりシッカリとした味になります。

こんな感じで5連休が終わろうとしています。皆様はどんな連休でしたか?


京王6000再組立-13(塗装〜orz)

京王6000系塗装中

連休前半に予定したとおり、今日京王6000系は塗装に入りました。まずは赤帯色の塗装から。手持ちのMr.カラー#81(あずき色:GM赤2号と色味は同じ)を車体全体に噴きます・・・
(本来は薄い色から塗り始めるのがセオリーですが、最初に赤を塗りその上にベージュを塗った方が、ベージュの発色が良くなるのとマスキングが楽になるので赤帯から塗装しました。
工作途中の写真を見ると、艶も良くイイ感じに塗れていますが、赤1色だと名鉄やJR九州を作っているみたいですね。


京王6000系補修中

で、ツヤツヤの車体をチェックして傷とか歪みとかを確認・・・ほぼ全ての車両に何らかの手直しをすることになっちまいましたw。手直し個所は軽くヤスリでこすると白orプラ地色が出るので一目瞭然です。これを直して土曜日こそは塗装を仕上げたいです。

コメント

_ クロンシュタット ― 2009年09月25日 06:24

連休は帰省も兼ねての家族旅行でした。
で、夕食のメインはおカニ様。
息子たちはほとんどおカニ様には手をつけず、親父の「処理」への期待が膨らむ。
結局3バイ完食したのはいいのですが、夜中にお腹がゴロゴロ・・・

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2009年09月26日 17:54

クロンシュタットさんコメントありがとうございます。

>カニ
現物を見るとやはりお子様受けは良くないみたいですね。やはりブルートレインは電源車ではなくて寝台車がメイン・・・ではなくて、外見も味も大人向けですね。
ちなみに宮脇俊三先生に云わせれば、カニは「お見合いの席に向いた食材」とか。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック