なんだか疲れ溜まってます2011年02月12日 21:02

雪の常磐線(2006年撮影)

本当なら今頃大阪で、阪和線の103系電車を肴に呑んでいるはずでしたが。。。
不意の仕事で行けなくなってしまいました。ゴメン>誘ってくれた友人

仕事・・・・といっても、自分の担当は、専ら電話番というか連絡窓口というか・・・・・実拘束ではありませんが、ずっと待たされている状態でした(それでも、大事にはならず良かったです)。
でもやっぱり、堪えました。ゆっくり休みたい・・・・


写真は、茨城勤務時代に雪の中で撮ったものです。

改めて「実景をスケールダウンしたレイアウトモジュール」を考える2011年02月13日 20:11

収納場所(と書いて「ほんだな」と読む)の奥行きには、まだ若干の余裕が御座います

私の考えですが。

そもそも鉄道模型というのは「共通のインフラ規格」がまず最初にあるべきものと考えます。同じ線路幅、同じ走行性能、だいたい同じ車両断面と建築限界。それらが他との互換性をどれだけ持つかが、この趣味の発展で一番重要な事だと思います。実感性も大事ですが、私はこの「規格の普遍性」の方がより大事だと思います。

ということで、Nゲージ・HOゲージの鉄道模型で遊んでいる私ですが、私もお世話になっているCKCモデラーズクラブ、次回の競作テーマが発表になりました。「実在する風景をモデルにしたモジュール」。。。
既にテーマと大体合ってるのがあります。それは・・・真岡鉄道折本駅
しかもこのモジュール、仲間内で決めたモジュールの規格にうまく嵌まるように作っています(「実景をスケールダウンした」ことよりも「実景をうまく『規格』に落とし込めた」ことに満足しています)。

これをそのまま・・・だと、「競作」の趣旨に合わないので、劣化が進む点の補修や不満に思っている点の改修も兼ねて、こいつを作り直すことにしました。
不満に思っているのは・・・

以上の点です。

大きく出たのはいいのですが・・・果たしてちゃんと作れるか?すっごい不安です。。。

休日出勤で('A`)2011年02月19日 22:50

休日出勤で仕事してて、夜8時頃お茶を飲もうとしてたら・・・昨日買った弁当が冷蔵庫から出てきました。

確か、昨日は仕事を頑張るつもりで夕食を買い込んで出勤してたましたが、弁当の事はすっかり忘れて突発飲み会(それも言い出しっぺ)。土曜日出勤してきたのですが、弁当の事はすっかり忘れてました。
賞味期限は今朝切れました。

しかし、mottainai。とりあえず事切れた弁当をサルベージしてきました。ずっと冷蔵庫に放っておいたものだし、よく火を通せば明日の朝くらいまでは・・・・・
(ピコーン)そうだ。明日の朝よく火を通して、冷蔵庫にある卵と和えて「おじや」にして食べれば無問題。
賞味期限?あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ('A`)
そういや似たような廃棄弁当再活用レシピで「鬼嫁チャーハン」なるモノもあったような。。。


忙しいけど予告。来週急遽大阪に行ってきます。

下館にて2011年02月22日 00:26

もっぱら仕事関連で首が回らなくなっているのですが、先週の日曜日は頑張って時間を捻出して茨城県の下館周辺に行って来ました。

真岡鉄道折本駅(2011.2)
まずは作り直す事にした駅モジュールの取材。ちょうどいい感じに上り列車が来てくれました。私生活がバタバタしているのですが、是非挑戦したいと思います>折本駅リニューアル

オリエント急行で遊ぶ
その足で、下館レイル倶楽部の運転会にお邪魔してきました。今回は、先月ネットオークションでいろいろ買い込んだヨーロッパ型客車を持込みました。
意外とシックリ来たのが、写真に示す、DBの2等車+オリエント急行の編成。ブルー系の色が共通なので、編成を組んでも違和感がありません。先頭を牽く共産圏設計の機関車(東ドイツ国鉄142型)の独特の雰囲気もあり、さしづめ「1980年代、最末期のオリエント急行」っていう雰囲気でしょうか。

路面を行く富山地鉄
あと、今回欠かせないのが、富山地鉄。幹事のNAL氏所有のユニトラム上も、全く引っ掛かりを見せる事なく、極めて安定した微速でカーブを走り抜け様子に思わずウットリでした。ちょうど軌道線上は富山ライトレールの路面電車が走り、親子のような擦れ違いで競演をして行きます。。。。

路面モジュールを行くHOナロー
この路面モジュール、その気になればHOナローも走ります。Nゲージと線路関係は共有しますが、この存在感。。。半端ないっす。

家事集中処理日2011年02月23日 22:59

多くの企業で、水曜日は「定時退社日」となっているみたいです。

自分も、水曜日は極力早く帰宅し、週の半ばで溜まっている炊事とか洗濯とかをするようにしています。
で、いろいろ終わってこの時間。


工作ですが、前回アップロード時と変わらず、車体の削り込みだけであり、代わり映えはしないです。。。