100均で買える保線グッズ〜下館駅展示準備トレーラー2015年11月14日 23:57

来週末11月21日土曜日に行われる、「第4回下館駅なか・駅まえフェスティバル」の準備で茨城に行ってきました。
今回の会場は、下館駅の南北を挟んで実施、自分が中心的に手伝うジオラマ展示は、駅南口で行います。

会場に到着。今回は、駅改札前の絶好のスペースをお借りしての開催となります。使います。

テーブルを並べて線路を敷いたら、運転の安定を願って線路磨きです。
今回線路磨きに使用したのは、いずれも100均(セリアで購入しました)で買ってきたクロス・プロたわし・メラミンスポンジです。

(写真上)100均で買える、線路を磨けそうなグッズのうち一番活躍したのが、写真のプロたわし(ハード)。
特に汚れがこびりつきやすい、Gゲージの線路磨きがすごい楽にできました。ずっしりと重くて質感に満ちるGゲージの線路にバランスが取れる、しっかりとした磨き心地で、ものすごく効率的に線路が磨けます。
(写真下)
HOゲージ・Nゲージの線路磨きは、プロたわしでは目が荒すぎますので、メラミンスポンジを主として使用。ちょっとカスが散らばるのが玉に瑕ですが、これもしっかり線路が磨けます。

線路が磨けたところで試運転。早速サウスショア線の電車を走らせてみました。
快調、快調。。。