'23旧型客車の工作07-屋根の塗装その他2023年07月29日 08:55

金曜日の午後は澄み渡る夏空のもとビッグサイトに出張でした。
写真はゆりかもめ
土建業関係の展示会が開催されておりそこに行ってきたのですが、自分の知ってるビッグサイトとの客層の違いに戸惑うばかり(´∀`;)

仕事を終えて直帰許可が出ているので、プレミアムフライデー(死語)敢行。
写真は新橋こいち祭
の間もなく新橋駅ではお祭りが開かれており、ここで一杯仕上げてきました。


旧型客車のブルーは、やはり色が薄くムラがあるため、出張帰りに青15号を新しく買ってきて上塗りしました。
写真は旧型客車ブルーの塗り直し状況
やはり塗料の上澄みを塗っただけの前回塗装とは全然違います。前回塗装も色褪せした休車中の様子っぽくて嫌いでは無いのですが。

閑話休題、旧型客車の屋根ですが、ベンチレータは塗装後に接着する前提で工作してきたのですが、屋上の塗装を考えてみれば、ベンチレータだけ別色に塗装することも無いので、塗装前に接着してしまいました。
写真はベンチレータの固定状況

車体をマスキングして屋上の塗装。
屋上は、車両の想定をいろいろ変えてみます。鋼板張り屋根のオハ35はねずみ色1号に、更新車のスハ43はダークグレーに、未更新車の2両は蒸気機関車の煤で汚れた艶消し黒で塗ってみました。
写真は様々な色に塗られた旧型客車の屋根

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック