夏の北陸旅行01-切符のハナシ ― 2024年08月21日 05:55
毎年恒例の夏の旅行ですが、今年も決行となり9月中旬の連休に行くことにしました。行き先は新幹線が開通した北陸(福井・石川)です。
今回の旅行では一気に北陸新幹線の全線に乗ってみようと思い、ルートを検討した結果、埼玉→米原→福井→金沢→埼玉の「一筆書き切符」にしました。また、乗車券・特急券の割引に期待し「レール&レンタカー」を使うことにしました。
しかしこのレール&レンタカー、切符の購入はみどりの窓口限定であり、昨今待ち客が多いこと等何かと不便になったみどりの窓口に行くのは怠いとことです。自分も予後不良の鉄オタであるものの切符系の拘りは無いためできればネットで済ませたかったところです。
待ち客のいないローカル駅に残るみどりの窓口に行くことも考えましたが、万が一のキャンセルや旅程変更に対応できるよう、素直に自宅近くの大宮駅の窓口に出頭。久しぶりのみどりの窓口ですが、銀行などのように整理券を取って待つ方法になっておりました。幸い待ち時間の目安も表示されており、それによれば30分待ちとのことなので、それほどストレスを溜めることなく窓口の順番を待つことができました。
やはり待ち時間が長いと、カウンター前の表示器に出る待ち番号の遷移が気になってしまい、ちょっとでも番号の切り替わりが遅くなると「この鉄オタどんなエキセントリックな注文をしているんだそれはカスハラでは無いのか」とヤキモキしてきます。
そんな訳で30分ほど待って、滞りなく希望の切符を購入できました。
宿はネットで抑えてあるので、これでトラブルが無ければ旅行に行けるはずです。
最近のコメント