春のお出かけ2019年04月20日 20:50

春になり、お出かけにうってつけの季節になりました。
平日の疲れで土日家で寝てばかりいるのも精神衛生上良くないため、今日の午後は都内に向けて電車でお出かけしてきました。

まず秋葉原に向かい模型屋巡回をしましたが、買いたいと思うものは何もなく。
引き続き品川に向かい、京浜急行の電車を眺めてきました。
写真の1017Fはシーメンスの床下機器が積まれている「歌う」電車です。まだ残っていました。

そのまま泉岳寺の方に向かい、地下鉄を適当に乗ったあと、実家に帰っていた妻と東京駅で合流。
グランルーフの下にある地ビールの店で、サバサンドをいただきてきました。
日が暮れてから、ユニクロに寄ってシャツを購入して帰宅。

ちょうど気分転換にいい外出になりました。
仕事と家の往復だけでなく、ちょっとずつ社会復帰できるように外出を増やしていきたいところです。

新年の実家詣2019年01月02日 20:55

新年の1日・2日は、例年のことですが「初乗り鉄」もとい筑西と鎌倉の実家詣に行ってまいりました。

元日午後3時前の鎌倉駅。
お屠蘇を飲みすぎてヘベレケになってしまい出発が少し遅くなってしまいましたが、例年に比べ時間が遅いこともあり駅も少し空いていたようです。

一方こちらは2日の水戸線。
今年で東北線と水戸とを結ぶ開業130周年です。

今年は家族みんな風邪をひいてしまい、日帰りの実家詣となってしまいました。
来年こそは、いや明日こそは健康に気をつけていい1年にしたいところです。

鉄道模型フェスタ@大宮2018年12月22日 19:48

今日は大宮方面に用事があるついでに、さいたま鉄道模型フェスタに寄って来ました。

・・・・・
なんというか、人大杉で会場の空気が薄く、完全に負けてしまいました。
ただでさえ工作欲が減っているので、今回の買い物は空き箱とウレタンのみ。。。

山手線目覚まし2018年10月08日 09:10

土日は鎌倉の義実家に車で帰省していました。
天気に恵まれた日曜日とあり、鎌倉市内は人も車も大混雑です。

途中、帰り道では京浜急行の電車とも行会い。
帰る途中、ブック◯フで要らなくなった家族の冬物の洋服を売り払いに行き、また壊れてしまった目覚まし時計の代わりを購入しました。
山手線の発メロが流れる目覚まし時計です。どうも非売品(アミューズメントの景品)のようです。
ベースがE231系と、年季を感じさせる商品ではありますが、一応発メロは流れます♪