常磐線103系の工作27-基本編成5両の窓周りディティールアップ2025年09月15日 05:31

2014年に完成させた常磐線103系マト7基本編成5両。
いろいろ細かいところまで作り込みましたが、窓のインレタは貼られていません(当時はそこまで作り込むこともないと思っていました)。
しかし先日完成させた基本編成の残り5両(こちらは窓にインレタを貼っています)と編成を組んでみると、やはり物足りないです。

そこで、旧作にも窓インレタを貼ることにしました。まずは車体の分解です。
GMキット組のサハ103-259は、車体上下を木工ボンドで止めていたので、分解は簡単です。
写真はサハ103-259の車体分解状況

そのサハ103からインレタ貼り。まずは戸袋窓の緑の広告シールから。
窓ガラスは接着してしまいましたので、窓ガラスを外さずインレタシートの使用済部分をハサミで切ってインレタを転写していきます。
写真は戸袋窓広告シールの転写状況
次にドア窓表面に駆け込み乗車注意のインレタを貼ります。
写真はドア窓表面へのインレタ転写状況
残る4両はKATO完成品ベースで、分解できるので簡単・・・と思いきや、戸袋窓が律儀に凹モールドされており、広告シールのインレタ転写がうまく行きません。だいぶ苦戦しました。

合わせて、カプラーも走行安定性向上のため、KATOカプラー密連用に交換します。自分のNゲージ歴も40年になりますが、色々比べてみて、弱い力で連結もしっかりし途中解放もなく、コスパ的には一番優れたカプラーだと思っています。
写真はカプラーの交換状況

そんな訳で基本編成5両の整備が完成しました。やはり窓周りにインレタが入ると表情が豊かになります。
写真は常磐線103系基本編成5両の整備完了状況

改めてブックケースに格納し、10両を俯瞰します。
写真は常磐線103系マト7編成10両の収納状況
今までの苦労が報われた形で、ウットリしてきます。。。

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