西武線補完計画06-車体と屋根の塗装 ― 2023年12月24日 07:38
世の中はクリスマスイブで喧しいですが、世の中の流れに関係なく、西武新101の車体の塗装を進めました。
まずは前面窓周りの艶消しブラックから塗り始めます。
車体全体に塗るのは、黒い流し込み用接着剤がはみ出したのの隠蔽、の意味もあります。
前面をマスキングゾルでマスキングして、屋根の塗装です。
屋根は「明らかに青味が勝った(@グリーンマックス)」西武グレーを意識して、タミヤAS-32ミディアムシーグレーを吹きました。
屋根をマスキングして、いよいよ車体の塗装。まず車体色の西武イエローを吹きます。
その後、車体をマスキングして西武ベージュを吹きました。マスキング時、客扉に塗装の段差がつかないようにマスキングテープを切るのがポイントです。
しばらく乾燥させて、塗装チェックです。
西武線補完計画05-屋根の工作 ― 2023年12月20日 03:39
車体の方が何とか収束したところで、屋根板を切り出し、ベンチレータの穴を開けた上て、車体と屋根とを固定します。
屋根板が車体に接着できたところで、屋上機器の思案。
キットの屋上機器にモールドされているランボード一体成形のクーラーは使いたくないため、クーラーはいいとして何処からランボードを持ってくるか?
考えた結果、パンタグラフ用と思われるキット成形の短いランボード(以前からこのパーツは何に使うのかわかりませんでした)を切り継いで使用することにしました。
ランボードですが、パンタ付き車は配管が隠れるように2枚強、パンタ無し車は2枚を切り継ぎいで屋根に接着しました。
合わせて、ベンチレータ以外の屋上機器を、旧作旧101系の屋上機器配置を基に並べて接着してしまいます。
最近のコメント