万能機関車導入 ― 2007年08月14日 21:11
模型店で、気になっていた車両を購入しました。
TOMIXの「JR ED75コンテナ列車」セットです。ビギナー向けの紙パック入り3両セットで、車両はED75とコキ106が2両。量販の模型店で5000円強でした(定価は7700円)。
この紙パックセット、実車の編成には拘らず3両セットで1万円弱の定価で販売されております。何だかプラレールみたいで興ざめに思える人も多いかもしれませんが、この「1万円以下」というのがミソ。特に子供にせがまれて鉄道模型を買う時、「上限は1万円」と約束させて買い与える親も多いみたいです(自分の親もそうでした)が、そんな時「これなら・・・」と安心して買い与えることを想定した製品に思われます(もっとも昔はNゲージの値段も安く「1万円以下」に収めるのが楽だったのですが・・・)。
このセットは、交流機関車のED75とコキ106(色違い)が2両の合計3両編成で構成されています。ED75は現代のコンテナ列車から昔の旧型客車急行まで何を牽かせても似合う万能機関車(蒸気機関車と並べても違和感ない)であり、キット組立の旧型客車のお供にかねがね欲しいと思っていました。古い製品で、機械室窓やスカート周りの造形に古さを感じますが、何故か各メーカーともリニューアルがされない製品ですので気にはなりません。
コンテナ列車は、車両・コンテナとも単品売りの製品とは異なった番号が振られており、編成を組んだ時に映えます。
スハフ42・スロフ62の工作 ― 2007年08月15日 19:50
バスや外国型車両といった車両の工作で「独自の戦い」を繰り広げるのも疲れたのでお盆休み(自分は出勤です)で早く帰れるので、手軽にできるキットの工作に着手します。
目指す列車は、ED75が似合う東北筋の長距離列車。買った車両はスハフ42とスロフ62。スハフは以前組んだものの編成に合わず外国型車両に改造することにしたナハフ11(10系軽量客車は痛みが激しいため昭和50年代には従来型客車よりも早く編成から外されつつあった)の穴埋めに、スロフは先日組んだオロ11 (買ってから気がついたが、オロ11は東北筋では使われなかった)の代わりに編成に組み込むことにしました。
各々、屋上の通風器は余っていた別売パーツ(GM)の通風器に載せ変える(ディティールが細かく型抜きが正確)ため、スロフは既存のモールドを削ってしまいます。
本当はもう1両客車を買った(オユ14)のですが、この車両は東北筋では使われていなかった(やっぱり買ってから気がついた。学習能力無し)ことに加え、郵便車独特の嵌め込み窓をどう再現するか悩んでいるため、今回は見送ります。
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