京葉線103系ケヨ104+204編成のリニュ33-モハとサハ完成2020年03月22日 18:18

3連休の最終日、工作中の103系のうち、あとは組み上げるだけまで辿り着いた2両を組み上げます。
まずは窓のはめ込み、キットの説明書では触れられていませんが、旧キットの床板(室内あり)を流用するため、使えない窓下の床板固定用爪は全カットします。
屋根板をはめ込んでから(その方が隙間が出ない。写真は逆に窓を先にはめ込んでから屋根板をはめ込もうとして、微妙に隙間が出来た失敗作)妻面→側面の順に窓をはめ込みます。
いずれも接着剤不要ですが、工作するのは若干の力技が必要で、部品を壊さないよう注意が必要です。

そのあと、いよいよ木工ボンドで車体と床板とを固定します。
車両を線路に乗せて、完成品の車両をゲージにして高さを調整します。

そんなわけでインバータクーラーを持つケヨ204編成のモハ102-182、サハ103-113完成。窓のインレタ類がいい味出してます。
あと4両。。。
楽しいはずの仕上げ工作ですが、胸突き八丁の道のりに、先が思いやられます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック