CKC新年会2023〜碓氷峠鉄道文化むら2023年01月22日 20:50

模型工房パーミルでの運転会が午後3時に終わり、日帰りでも帰れる時間でしたが、新年会はこれで終わりではありません。
写真はこの日の晩に泊まったコテージ
碓氷峠くつろぎの郷で運営しているコテージに宿泊し、旧交を温めます。
時間は午後5時でまだ若干早いですが、まずは乾杯の儀。
写真は乾杯の様子
その後、午後6時半ごろに温泉に行きましたが、以降の記憶がありません・・・おそらく早くに寝てしまったものと思われます。

翌朝、横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」に行きました。
碓氷峠鉄道文化むらの入口

まずは旧横川機関区の建屋と横川の地で使われていた189系特急電車とEF63型電気機関車とが迎えてくれます。
写真は旧横川機関区の建物と189系・EF63

コチラが碓氷峠名物、峠の登り坂で列車を押し上げ、降り坂では列車を支えたEF63型電気機関車です。
写真は碓氷峠での列車押し上げに使用されたEF63型電気機関車
さまざまな車両と連結するために、連結器周りは大変物々しい重装備になっています。

旧横川機関区のさらに奥は、電気機関車を中心とした車両展示場があります。
写真は機関車展示線
開館から25年近く経ち、展示車両の整備が継続的に行われております。

こちらは綺麗に復元された、常磐線・水戸線で使用されたEF80型交直両用機関車です。
写真は常磐線・水戸線で使用されたEF80型電気機関車

こちらは補修中のEF58 172号電気機関車。日光線でお召し列車を牽引した経験があります。
写真は東北本線で使用されたEF58型電気機関車
後ろの客車は、車内で宿泊できるように改修中です。宿泊できるようになる日が楽しみです。

そんなこんなで鉄道文化むらの見学が終了。大変楽しい1日となりました。
今回幹事を務めていただいたodoriba96氏をはじめ、皆様楽しい時間をありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック