旅せよ平日!JR東日本旅キュン♡早割パスの日帰り旅行2024年03月16日 03:19

青森旅行(2/16)の時、タイトルの「旅せよ平日!JR東日本旅キュン♡早割パス(以下『キュンパス』)」を使って旅行している人が多く車内が思いの外混んでおり、それでキュンパスに興味津々になった妻。キュンパスは利用が一昨日(3/14)までで、利用の2週間前までにはきっぷの購入を済ませておかなければならず、値段の割にハードルの高いきっぷです。
しかし愛する妻のため、年度末で仕事が忙しいのに年休を取って、偕楽園旅行から日が経っていないにも関わらず、キュンパス日帰り旅行を敢行しました。

今回の旅行は日帰りで新幹線で高跳びでき、季節ならではの満足感が得られる行き先を検討した結果、残雪が堆く残る「飯山線の乗り鉄」にしました。東京から長野・飯山に出て、飯山線・ほくほく線を伝って越後湯沢に出るルートです。
そんな訳で日帰り荷物をまとめて、大宮駅に通勤ラッシュに揉まれながら行き、北陸新幹線に乗り換えました。
写真は北陸新幹線
いつもの通り、駅で朝食を仕入れて、早速乾杯です。
写真は車内で乾杯

列車は1時間半ほどで長野の先の飯山に到着。駅の案内を見たら、今日から開業予定の「福井・敦賀方面」が早くも描かれていました。
写真は「福井・敦賀方面」が描かれた飯山駅の新幹線案内板

飯山で飯山線に乗り換えますが、乗り換え予定の次の列車まで2時間あり、期待していた駅構内の観光施設も早々に見終わってしまったことから、どうやって時間を潰すか思案した結果、飯山市の雁木通りを通って北飯山駅まで徒歩で移動することにしました。
途中、列車と見紛う青地に黄帯の除雪用機械が飯山線の線路上で作業しているのを見かけ、飯山線が豪雪地帯を走る路線であることを物語っています。
写真は除雪用保線機械のENR-1000型

飯山から北飯山の間は、思ったよりも距離が短く2kmほど。のんびり歩いても40分ほどで着きます。
暖冬のせいか雪が無い道路を歩いて30分弱、お目当ての飯山の雁木通りに到着。しかし並んで店を開けている商店は、9割方仏具店。そういえば飯山は「寺の町」「仏壇の町」の異名を持っておりました。しかも木曜日定休日の店が多いせいか、開いている店自体が疎でした。
写真は飯山の雁木通り

途中で地酒を買ったりなんだかんだで1時間弱で北飯山駅に到着。しばし列車の到着を待ちます。
写真は北飯山駅

北飯山から飯山線の列車に乗ります。戸狩野沢温泉から先は列車が1両になりますが、キュンパス最終日だからか、キュンパスに合わせて青春18きっぷのシーズンも始まったらから、車内はボックスシートはほぼ全席埋まっており、千曲川が見えるロングシートに陣取ります。
写真は飯山線の列車

列車は下り列車進行方向右手にずっと千曲川を見ながら、千曲川沿いに蛇行しつつ、所々減速しながら「川下り」をしていきます。
写真は車窓から見た千曲川と飯山線
その雄大なこと。飯山線沿いの沿線は渓谷状になっており、堤防等はありません。言葉を失います。

感動(大袈裟かな?)の30分が終わり、目的地の一つである津南駅に到着。ここで降りたのは、駅の中にある温泉が目的。しかし現地に到着したらシャッターが閉まっており、すわ本日休業かと焦りましたが、開店が14時との張り紙を見て一安心。
写真は開店前の津南駅温泉
1時間ぐらい時間が余り、やる事もないため、信濃川(新潟県では千曲川をこう呼びます)を渡って対岸の津南町中心部まで散歩。片道1km以上はあり、駅が不便な場所にあることが思い知らされます。
散歩で時間と体力を消耗し、いい感じになったので温泉に入るます、温泉からは発車する上り方向の列車を見送りました。

次の下り列車に乗り、20分ほど川を下ったところにある十日町で下車。想像していたよりも大きな町です。
昼食がまだでしたので二人揃って「お腹すいた」状態になったことから、ここで「へぎそば」の昼食にしました。
写真は「へぎそば」
へぎそばは、布海苔でつないだ蕎麦を四角い箱に並べて出される十日町名物のそばで、ツルツルと食が進みます。
昼食を食べて満足したところで、また市内散歩して、市内の道の駅にある温泉にまた浸かってきました。

午後5時近くなり、夕暮れの気配を感じるなか、ほくほく線で塩沢までショートカット。
写真はほくほく線
最後の目的地塩沢に到着。ここは三国街道の宿場町で、街道沿いの道路が雁木造りに復元され、景観整備されております。
写真は三国街道塩沢宿の復元された街並み
景観整備された美しい街道を歩いて満足し、越後湯沢に到着。しかし越後湯沢の駅ナカはどの店も19時で閉まってしまい、夕食にはありつけましたが、お土産を買い損ねてしまいました。
帰りの新幹線は20時40分に予約していたものの、やることがなく寒いだけなので、1本早い新幹線の自由席で帰宅しました。
写真は夕暮れの塩沢駅とスキー場
思いつきで敢行した日帰りの旅でしたが、いい思い出になりました。強行して良かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック