クモハ52から優美な流線型気動車を捏造する11-Hゴムの色入れとナンバー貼り2025年07月05日 01:44

車体の塗装も終わって、流線型気動車の捏造もそろそろ最終章です。

Hゴム支持のドア窓への色入れを行います。
断面を艶消し黒で塗ったあと、ねずみ色1号をカラス口(懐かしいですね)で塗っていきます。カラス口は描画に用いる昔の製図用品で、製図が完全にCAD化した今となっては入手できるのか分かりません。
写真は流電改気動車のHゴムへの色入れ状況
流電改気動車の方はHゴムへの色入れはドア窓だけなので楽なのですが、湘南顔の岡山臨港改の方はHゴムだらけ。意を決して岡山臨港改もHゴムの色入れを開始。こちらは窓がはめ込み式で断面が露出しないのに期待して、断面の黒着色は省略。
写真は岡山臨港改気動車のHゴムへの色入れ状況
肝心のHゴムの色入れは、何回か手先が滑って塗料があらぬところに流れてしまい、手直しが必要になってしまいました。

そして、車両に「魂」を入れる、楽しい楽しい車番入れのお時間です。インレタはGMのキハ04・阪神用の余りを使用。
車番ですが、流電改の方は同世代の流線型気動車に敬意を表して「キハニ43900」の2号車「キハニ43901」を転写。荷物合造車とした訳は、窓配置が左右で非対称なことと、最初期の気動車はどういう訳か荷物合造車が多く(キハニ5000、キハニ36450)それをモチーフにしたためです。
一方の岡山臨海改の方はキハ17系列試作車を意識して「キハ48900」を付しました。
写真はナンバーを転写した気動車
社紋を転写しなかった事もあり、ここまで来ると私鉄型というより国鉄型のふいんきです。いっその事国鉄型として仕上げようかしらん!?

車番を入れて塗装の手直しをしたら、車体に半艶クリアーを吹きます。

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