連休最後の自宅運転会2024年05月07日 01:37

連休最後の6日は、部屋にモジュールレイアウトを敷き回しての酔っ払い運転会です。部屋にモジュールをセットしますが、今回から快楽園カーブモジュールも加わり、カーブ部分は全てモジュールとなりました。
写真は部屋にレイアウトモジュールをセットした状況
ここまでセットするのに、レイアウトの配置も考えながらでしたので1時間かかっております。

まずは新旧西武線を出します。
写真はレイアウトモジュールを走る新旧西武電車
前パンの競演で最初から優勝〜
カーブ駅は下落合や萩山の雰囲気です。
写真はカーブした駅に停まる西武線
製作中の新モジュールは、カントとカーブの感じがちょうど良く納まっています。
写真は製作中のモジュールを走る西武線

列車を換えます。分岐モジュールですれ違う蒸気機関車は、架線柱が疎なこともあって、まるで機関区の中のような様子です。
写真は分岐モジュールを走る蒸気機関車
さらに列車を換えて特急貨物列車と急行荷物列車とのすれ違いを撮ります。
写真は特急貨物列車と急行荷物列車

最後は、バスを関東バス(栃木)に入れ替えて、宇都宮ライトレールを出して遊びます。
写真は宇都宮ライトレール
さらに東武スペーシア、185系を走らせてお開きにしました。
写真は東武スペーシアとJR185系特急列車
大変楽しい運転会になりました。
次はいつモジュール運転ができるのでしょうか。

6年ぶりにTNOSを出してみた2024年04月29日 18:21

ゴールデンウィーク前半が終わろうとしています。
写真は西武バスのバスコレ
時間潰しに寄った近場のリサイクルショップで、西武バスの新塗装のバスコレクションが格安(1,200円+税)で転がっていましたので、身請けしてきました。
爽やかなブルーの色合いが似合っています。

最終日は、午後はフリー(家族は仕事です)でしたので、部屋に線路を敷き回して運転会をしました。今回は6年ぶりにTNOS自動運転システムを出し、自動運転で勝手に走り回る模型を肴に一杯決めよう、との魂胆です。
写真はTNOS自動運転システムを組み込んだレイアウト
組んだレイアウトは、TNOS説明書にある「ヤード付き単線レイアウト」で、今回は運転にバリエーションを付けるため、自動踏切ユニットや高架線を組み込みました。
それにしても配線が凄いことになっています。。。
ちなみにここまでセッティングするのに1時間半かかりました。モジュールレイアウトを並べるのよりも時間がかかっています。

早速引き込み線付きレイアウトで遊ぼうと思ったのですが、車両がちゃんと走りません。フィーダーを逆に挿していたことが原因でしたが、原因究明でさらに1時間かかりました。
肝心の運転も、車両ごとに特性が違いすぎて同じ電圧がかかっているはずなのに速度が全然違う(酷い時には起動すらしない)こと、勾配を上らなかったりする車両もいたりすること、さらにはセンサーの調子が悪いのか停まるべき位置で停まらずに走っていってしまったり、とまぁ散々でした。お酒どころではありません(それでも飲みなが模型の運転をしてましたが)。
写真は自動運転の様子
車両ごとの特性の違いも勉強すれば簡単に克服できそう(勉強するの('A`)マンドクセ)ですが、もうちょっと凝らない遊び方ができるようになった方がいいのかもしれません。

お部屋で運転会〜2023年12月2023年12月29日 17:50

今日から冬休み、今日の昼間は自分一人なので、寝室にレイアウトモジュールを広げて、年末恒例のモジュール飲酒運転会ですw
今年はレイアウトを若干アレンジして、運転スペースのところに今年作ったカーブ駅モジュールを配し、モジュール間をトラス橋で繋ぐようにしました。
今年のモジュール組み合わせレイアウト

まず1本目は大断面の電車、215系と583系をエンドレスで転がしました。
モジュールレイアウトを快走する模型

太陽光がいい感じになるのを狙って、583系はくつるを撮影。
いわゆる「エロ光」

うつらうつらしながら数時間運転し、車両を入れ替え。横になって地面付きの風景を楽しめるのは、モジュールレイアウトの醍醐味です。
今度は寝台特急同士を走らせます。
寝台特急はくつると北斗星とのすれ違い
寝台特急はさよなら北斗星セット。実車の寝台特急は寂しいことになっていますが、模型では往年の勇姿をいつでも楽しめます。
これも寝台特急同士のすれ違い
自分もトシをとってきたのか、車両を欲張ってあれもこれもと入れ替えて走らせるのではなく、1〜2の車両をじっくり走らせるのが好みになってきたみたいです。
今回は結局写真の3編成しか出しませんでした。

憧れの自動踏切セット2023年10月09日 15:47

写真は踏切セットとエンドレス

下館レイル倶楽部で、廃業になった筑西市内の模型店の片付けを行い、その際に発生したトミックスの古い(1980年代の製品?)踏切ユニットその他レール・ストラクチャー類を貰い受けて来ました。(写真上)
特に気になったのは踏切で、高額だったため親と交渉しても買ってもらえず、さりとてバイト禁止の学校でお年玉は奨学金として貯金させられていたため、憧れのまま終わった製品でした。当時のシステムパワーユニットに通じるシルバーの制御ユニットが高級感を醸し出し、子供のおもちゃとは異なる雰囲気を自己主張しています。

家族に迷惑をかけないよう貰い受けてきた製品類を仕舞い込んで、本日動作確認のため床に広げて試運転してみました。考えてみればモジュールではなく組み線路を床に広げて運転するのも数年ぶりです。
貰い受けてきた商品には高架線路・トラス橋梁・橋脚もありましたため、せっかくなので高架線付きの複線エンドレスを組みました。(写真下)

高架のあるエンドレスを組みのは初めてだったため、線路の組み立ては試行錯誤を繰り返し2時間近くかかりましたが、無事にエンドレスに線路が組めましたので早速運転。

30年以上店舗の隅で埃をかぶっていた踏切ですが、若干煩めのカンカン音も快調に動作してくれましたので一安心です。
泥酔鉄道に、また1つ面白アイテムが増えました。

おうちで運転会2023年05月04日 18:26

連休2日目です。
今日は部屋にレイアウトモジュールを敷いて、お酒を呑みながら日がな運転会をしていました。
部屋にレイアウトモジュールを敷いての運転会

コロナ禍を世の中が消化しつつあり、TwitterのTLを見ていても軽率に海外旅行に出かける人を再びチラホラ見かけるようになりました。
羨ましいと思いつつ部屋に線路を敷いて、ちょっとしたヨーロッパ旅行気分を味わいます。
写真はドイツの電気機関車
写真はドイツの電気機関車、143型が牽く2階建近郊列車と、101型が推す特急インターシティです。

うたた寝を挟んでから小一時間運転を楽しみ、車両を交換。超特急ICE3と425型近郊電車に入れ替えました。
写真はICE3と近郊電車
ICE3は別パーツになっている連結器を紛失した模様で、所定の8両編成を組めず、脱線も多くちょっと興醒めでした。

最後に再び車両を入れ替えて、今度はフランスに飛びます。
写真はフランスの近郊列車
車両は以前作ったRIO型客車。RIO型客車だと、カーブしたホームで列車とホームの隙間が目立ちます。

最後は分岐モジュールのカーブで優勝です。
写真はフランスの電気機関車