鉄道模型マニアの引越し2021-02 モジュール・レイアウトの処分と仕分け2021年03月13日 18:10

引越にあたり、荷物の圧縮を厳命されてしまいました。
数えたところ鉄道模型関係のブツは衣装ケース9個+段ボール換算で数箱のバラ荷物。これを圧縮しないといけないです。
とりあえず目標としては衣装ケースをマイナス1個の8個にすることにし、どうやって目標を達成するか考えた結果、ここ5年間箱から出してもいない組立が止まったリバースレイアウトや、全く使わなくなった異規格対応アダプターモジュール、あと分岐モジュールの一部を解体・廃棄処分することにしました。
まずレールは接着剤は使わず釘で固定してあることもあり、再利用することを前提に釘を抜いて解体します。
リバースレイアウトは、線路が無くなり写真の通り廃線のようになってしまいました。あと写真右下の三角形の合板単独部分(ここは海を表現しようとしていた)は見事に合板が反ってしまい、やはり基礎・枠組は大事だと思いました。

引き続き、分岐モジュールのうち使わなくなった端部につける直線用モジュール2個も解体します。これらの直線用モジュールは、引き続き使用する分岐・カーブのモジュールとセットで900×900mmの大半径カーブになるように作ったものですが、大半径カーブ自体組む機会が無いのと組立・分解が面倒臭く小半径で運用する際に組み立てることが無くなったので、今回廃棄することにしました。
廃棄前に線路を外すプロセスは他のモジュールと同じですが、今度はバラストを撒いた完成済みモジュールですので、バラストが飛び散らならいように注意します。

あと、写真は撮っていないのですが、異規格対応アダプターモジュールも使う機会が全く無いので廃棄しました。TOMIXの複線間隔37mmとKATOの複線間隔33mmは別途簡単に調整する方法が見つかりました。

そんなこんなで廃棄するものを、45L級のゴミ袋に詰めていきます。
この機会にジャンクでランナー買いしていた建物のプラキットのランナー他、今後使わないだろうと思った模型関係の分売パーツ類も思い切っていろいろ処分しました。

しかし、やはりというか何というか、モジュールレイアウトでエンドレスを組む夢だけは放棄できず、カーブモジュールのベース2台分のベースボードとレイアウトモジュール収納用の大根箱1個(あと、レイアウトモジュールのシーナリー用パーツ類たくさん)は、今回も存置して夢を繋ぐことにしました。
いつ着工するんだと批判の声も上がりそうですが、夢はやはり夢でおいそれとは棄てられないものです。

異規格対応アダプターモジュールの工作05(線路入れ替え)2010年08月29日 16:04

日曜日の午前中から昼にかけて、家事が終わった後まとまった時間が取れましたので、異規格対応アダプターモジュールの改良を行いました。
弄った内容は、と「脱線が頻発していた部分のカーブ半径緩和」です。

(写真上)上のモジュールは従来からのもの、下のモジュールは「一番手前側の線路を、カーブの緩い線路に交換した後」のものです。
今までは「R280カーブ+S18.5直線+R317カーブ」だったものを「R354カーブ+R391カーブ に変更しました。
こうすることで、

  • 特性上継ぎ目部で平面が出にくく(レールを押さえる部分が少なく、端でレールを上下に押されるとすぐレール高さが変わってしまう)脱線の要因となっていた端数線路S18.5の排除
  • 脱線が多発していたカーブ半径が緩くなり、滑らかに車両が走れる
の2つの効果が得られます。で、今回も線路は釘止め。 バラスト撒き等はしばらく様子を見ます。

理屈の上では、脱線は以前よりは起きにくくなりましたが、実際に車両を走らせて確かめてみます(写真下)。車輪配置がイレギュラーな蒸気機関車、連結器廻りの余裕が少なく不正確な線路設置に弱い狭幅カプラー搭載車、いろいろ試してみましたが・・・頻度こそ減りましたが、たまに脱線するみたいです。
まだ様子見ですね。。。

異規格対応アダプターモジュールの工作04(不具合の原因を探る)2010年08月23日 23:17

分岐モジュールの調整を始めました

暑いので溶けそうです。工作は全く捗っていません。。。。。

とりあえず、そんな中で、先日の下館レイル倶楽部運転会で脱線を多発させてしまった、異規格対応アダプターモジュールの不具合を調整を進めることにしました。

このモジュールは、市販の組線路を使って、異なるメーカーの異なる規格の線路を接合する目的で作ったものです。そのため、市販の線路でもどうしても長さの短い組線路を多用しております(本当は自由に曲線を作れるフレキシブルレールの方がいいのかもしれませんが、「よりビギナーにも敷居の低い組線路でやってみたらどうなのよ?」という実験的な要素もあります)。
実際に運用してみると、その線路の短さが仇となり、相対的に継ぎ目方向や上下方向に段差が出やすい傾向にあります。特に、写真右上で示すように18.5mmの直線など、指でレールを押しただけでも簡単に上下動してしまいます。
その事を踏まえて、どうするか。。。。ちょっと考え直してみます。

あと、実際に併用してみたら、KATOユニトラックとTOMIX線路とで、ごく僅かにレールの間隔が異なる事も発覚。(どちらが悪いかはさておき)数年前さんざん悩まされたローフランジ車輪使用車の不調の原因が分かったような気がします。

異規格対応アダプターモジュールの工作03(線路を敷き終えました)2010年07月26日 06:57

線路を敷き終えました

写真上

アダプターモジュールの工作続きです。
高さが合わないところは、家にあったコルクを挟むことで調整できました。
コルクを敷いたあと、残りのトミー線路を敷設、10mmの釘で固定します。
複線間隔の確認・出来上がりの確認のため、実際にモジュールを接続しました。これ見てるだけで酒が進む・・・気がついたら朝になってました。

写真下

当初の設計どおり、駅モジュールとあわせて大根箱にin。若干大根箱がふっくら膨らんでしまいましたが、衣装ケース内に無事収まったのでよしとしましょう。
あとは試運転とバラスト撒きが残ってますが・・・次モジュール弄れるのはだいぶ先になりそう。。。

異規格対応アダプターモジュールの工作02(基盤と線路の固定)2010年07月25日 06:17

異規格対応アダプターモジュールの工作

昨日は、仕事で呼び出されるまで異なる規格のレイアウトモジュールを連絡するアダプターモジュールを作っていました。

(写真上)

全景。だいたいこんな感じで、ユニトラック使用のレイアウトモジュール(標準の複線間隔33mm、路面モジュール・ユニトラム規格の複線間隔25mm)と、これまで制作してきたトミーモジュールとを接続させる事が出来ます。これで"Chaofan Street station"も活きてきます。

(写真中)

(写真中)ベースの幅は長さ300mm+幅130mm。これだとモジュールを収納する大根箱にピッタリ収まる上、仲間内で決めたCKC規格にも概ね合致します。この中(正確には2mmほどはみ出していますw)で、3本の線路がカーブを描きながら互いの間隔を調整します。
前回の更新で課題になった、路面モジュール側2線の車両接触ですが、手前側線路のカーブの開始位置をギリギリまでずらす事で解決することが出来ました。
そのため、前回とは異なり手前側線路はユニトラックとしました。レイアウトでユニトラックを使用するのは実は初めてです。本当は使える線路はとことん再利用してコスト縮減に努めたかったのですが・・・

(写真下)

(左)異なる規格のモジュールでもう1つ問題になるのが「下から線路面までの高さ」。このアダプターモジュールでは、これまで採用してきた工法同様、鬼目ナットを噛ませて8mmボルトを取付、その高さで調整出来るようにしました。
(中)ユニトラックですと、台枠裏面にネジ孔風のモノはあるのですが、ネジ孔自体はトミー線路と異なりあいておりません。面倒ですが丁寧に孔空けした後、10mm釘で固定します。
(右)ユニトラックですと「アダプター線路」なるものが発売されており、これを用いる事で異なる規格の線路を接続させる事が出来ます。ただ問題は段差・・・トミー線路との間には1.5mmの段差が生じましたが、これを埋めようとしたところで時間切れ。。。宿題になっちゃいました。。。