下館レイルフェスタ20252025年07月20日 19:49

本日は、筑西市交流センターアルテリオで、ときわレールクラブさんと雪奈會さんをお招きして、年に一度の公開拡大運転会「下館レイルフェスタ」が開催されました。
写真は下館レイルフェスタのウェルカムボード

イベントは、会場の筑西市市民交流センターアルテリオの、一番大きい集会室をジャックし、HOゲージ、Nゲージ、プラレール、Gゲージの4種類のゲージの鉄道模型の線路を敷き詰め、その上を車両が行き交う合同運転会スタイルです。
写真は下館レイルフェスタの開催状況

会場には、今年もプラレールタワーが出現。
写真はプラレールタワー
小さなお友達も大きなお友達も、タワーの見事さに魅入っていました。

Nゲージ担当の自分は、今日は415系、115系、北斗星を走行させましたが、子供達に人気だったのはやっぱり「トーマス」です。
写真は大井川鐵道トーマスの模型
また今年は、作ったばかりの「快楽園モジュール」も試しに持ち込んでみました。
写真は快楽園モジュール
室内だと園内の電飾が目立ち、想像していたよりも電飾が映えていい感じです。

ちょうど参議院選挙と重なったこともあり(ちゃんと不在者投票してから来ました)、例年より参加されたお客様は少なめでしたが、まったりイベントとなり大満足の結果となりました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

下館レイルフェスタ2025(設営日)2025年07月19日 22:52

今日は年に1度の下館レイルフェスタの設営(開催は明日20日)です。
いつものNゲージストラクチャーの他、今回は快楽園モジュールを持って行き展示することにしました。
いつものことですが、1日目は飲み会があるので、電車で移動です(手荷物規定寸法内)。快楽園モジュールが入った大根箱が衣装ケースからはみ出てしまっています。。。
写真は下館レイルフェスタ設営荷物

会場の筑西市交流センターアルテリオに到着し、3時間ほどかけて会場のセッティングを実施しました。
会場はこんな感じ。会場奥のHOゲージ線から。
写真は下館レイルフェスタ会場
会場手前はNゲージとプラレールがあります。
写真は下館レイルフェスタ会場

その後、試運転をしながら時間が経つのを待ち、下館駅前の居酒屋に移動して、懇親会。
写真は乾杯の状況
かんぱーい♪

下館レイルフェスタ2025は、明日9時から16時まで開催です。

下館レイル倶楽部運転会(2025年6月)2025年06月22日 20:47

今日は仕上がったばかりの415系401系の試運転を兼ねて、下館レイル倶楽部の定例会に行ってきました。
写真は下館駅で入れ替え中の真岡鐵道SL列車
下館といえば・・・真岡鐵道のSL列車でしょう。

さて、定例会の会場について早速試運転。
写真は415系の15両編成
改修前から脱線が多発していたクハ411-115のカプラー周りはやはり治り切っておらず、こちらの前面を使った連結は当面禁止としました。それ以外はちょっとしたメンテナンスをすればすこぶる快調に走ります。

一方こちらは、今年2月に購入してつい先日整備した常磐線415系の先祖、401系電車です。
以前作った403系非冷房車と併結して走らせましたが、こちらもすこぶる好調。かたやスプリングウォーム動力、かたやフライホイール付きM-13モーターと、動力ユニットの世代が全く異なりますが、きちんと協調しました。
写真は401系と403系の併結運転状況
走らせていて気がついたのですが、401系は全車車体マウントTNカプラー搭載ですので、TNカプラーを搭載した運転台と中間部を連結して、写真のような国鉄末期以降に見られた変則7両編成も再現できます。

空いた時間を使って、写真のように先頭のライト周りの整備も実施。古い製品なので、LEDではなく電球でライトを点灯させる仕組みとなっており、ライトの明るさが足りない模様です。
写真はライトの点灯整備中の状況

【お知らせ】
毎年好評の夏休みイベント「下館レイルフェスタ」ですが、今年は7月20日(日)に開催する予定です。
写真は下館レイルフェスタ2024のHOゲージ展示運転

写真は下館レイルフェスタ2024のプラレール展示
写真は去年の開催状況です。(上がHOゲージ、下がプラレール。このほかにNゲージの展示運転あり)
詳細が分かりましたらここでも追加でお知らせします。

特急常磐日光に乗ってみました2025年05月17日 23:13

さて、今日は宇都宮に足を伸ばしてきました。
写真は宇都宮ライトレール
宇都宮ライトレールも、すっかり駅東の風景に馴染んでいます。

今日宇都宮に行ったのは、特急「常磐日光号」に乗るためです。
この列車は、常磐線沿線と日光とを、水戸線経由で結ぶ臨時列車です。
小山と水戸を結ぶ水戸線は普段特急が走らない単調なローカル線ではありますが、珍しい列車が走るとあって、大枚を叩いて特急券を購入し、この日を待ちわびていました。
写真は日光線の電車と特急常磐日光号
17時44分、日光から降りてきた特急常磐日光号、年2〜3日しか走らない臨時列車ですが、車内の乗客の入りは見たところ定員の30〜40%程度と、思いのほか悪くありません。

日光線から東北本線に入る宇都宮で方向転換をすることから、長い時間停車します。自分はここ宇都宮から乗車。
写真は常磐日光号の車内と特急券
宇都宮の次は小山に停まらず・・・と思ったのですが、時間調整で7分ほど小山駅北の引き込み線で待機。ここで運転士・車掌が交代した見たいです。
いつもの乗換駅小山のホームを通過し、宇都宮の次の停車駅、水戸線下館へ。
写真は下館駅に到着する常磐日光号
珍客の来訪です。ここでも十数人のお客様が特急列車から降りて行きました。

下館で降りたのは今日開かれる下館レイル倶楽部の定例会に出るため。今日は連結器周りを3Dパーツに置き換えたICE3の試運転を行いました。
写真はICE3
今までの針金状のドローバーから3Dプリントパーツを介して付けたKATOカプラーに替えて、扱いやすさは比較にならないほど改善。サクサク車両を線路上で連結して編成に仕立てることができます。
写真はICE3の改造した連結部
運転もカプラー周りに結構な力がかかっているはずですが、どちらの方向に走らせても安定して走ったことから、一安心です。

下館レイル倶楽部運転会(2025年4月)2025年04月20日 16:25

今週後半、体調を崩し気味でしたが、今日は下館レイル倶楽部の運転会でしたので、墓参りのついでで少し顔を出してきました。
写真は鹿島臨海鉄道と関東鉄道バス
写真は作ったばかりの関東鉄道バスと鹿島臨海鉄道ガルパン列車の2両編成です。

車両を入れ替えて、関東鉄道の気動車3両編成と並べてパチリ。
写真は関東鉄道のディーゼルカーと関東鉄道バス
丸い点検蓋ルーバーですが、思ったより目立ちません。。。

さらに車両を入れ替えて、バスも入れ替えてもう1枚。
写真は関東鉄道現行型ディーゼルカーと関東鉄道バス
今度はバス車庫風にして撮ってみました。

これで満足して帰宅したところ、肝心の作ったばかりを含むバス4台を会場に忘れてきてしまう始末(送ってもらう手配をしました)。
やはり調子はイマイチのようです。。。